2005-01-01から1年間の記事一覧

新PC構成案

PRIDEを見つつ、最近のパーツ状況をまったく仕入れてなかったので、ネットで情報収集しつつ構成を決めました。

何年か振りに堪能したw

最大手こそいきませんでしたが、一般参加を堪能してきましたw 東から西まで全部いきましたよ。今回は。 とりあえず、好きなアンソロ作家さんのところは一通り回って来ました。一冊だけ手に入りませんでしたが(並んだ瞬間に無くなった・・・)、あとは回収…

スペシャルマシンを作るどー!

さて、落ち着いてプログラムをやっている今日この頃。新システムに取りかかる前に、いくつかベースシステムに手を入れています。設定ファイルがかなり多いので、チェックとか書くのとかにどうしても時間を取られるので、設定ファイルの数を減らすための改良…

つうか、なのはヤヴェー

ここ三話のなのはは、すごいですね。なんつうか、今日なんてあまりにもあれなんで、見た後つっぷしちゃいましたよ・・・。前半は悪くないけど、後半がねー。あの演出はねーべさ。いや、マジで。 12月入ってからは、安藤さんと苦笑いというか、なんともいえな…

く、数値計算なんてキライだ・・・

なんか、年に1回ぐらいは、このバグで苦しんでる気がするなー。 BMWなんか妙にダメージ値が低いので、今更ではあるんですが、nobitaにいわれて手計算と実際に出てくる値を比べて見ました。したら、プログラムの方が間違っていた罠(当然といえば当然ですが・…

サークルメニューシステム(CMS)

さて、メニュー系が大幅改善されることが決定。聖剣のリングコマンドから着想得て、我らなりに改良(?)して、名付けてサークルメニューシステム!! マウスポインタを中心にして、メニュー項目を円上に配置するというインターフェイス。どの項目を選ぶのに…

超ひさびさに、このカテゴリ

さて、ほんのちょと前から、VisualStudio2005の実質無料配布が始まりました。むろん、多少機能が削られたり、Winアプリ作るにはちょいと設定が必要みたいですが(.NET上でいいなら設定いらない)、単にプログラムで遊びたいってだけなら、十分。 設定さえす…

くはー! やっとキタよー・・・

日付的には、おととい。私めの誕生日だったりしたので、おもむろにヤフオクで攻殻TVシリーズ(1st・2ndともに)DVD全巻を落札するという暴挙にでました(爆) 1stの方は、思いの外高くついてしまいました(入力ミスによる自爆、MAX入札額を打ち間違えた)が…

しゃべりすぎた

今、俺がTAをやっている実験を取っている学部生が、うちの研究室に来たいと言いわれたので、先生のこととか、何を研究してるかとか、実験の時間中に話してました(爆) 実験の時間も過ぎたのに、しゃべりまくり、俺。向こうも色々聞いて来るのでついついw …

って、ポータブルHDつながんないし!!

くっ、読みが甘かったか・・・。HD型の携帯音楽プレイヤーはつながると書いてあって、うちのgigabeat君は確かにつながって音がなるから、きっとポータブルデバイスは全部大丈夫じゃね? とか思って、ポータブルHD(これ)を買って来たのに! 認識しねーし(…

んー、単純に全部話にすると60話越えるなw

なんやかんので、やっぱりhollowは参加させることにして、hollowキャラをどうやって話に混ぜるかを考えたり、hollowで判明した新ネタとかを踏まえて、一番の基礎となる話から、考え直してます。

XBOX360は、メディアセンターになる気配

XBOXは、CDの音楽を取り込めるのです。 というわけで、音楽再生機として、現在稼働中。ノートにメイン作業を移してから、音再生だけのために、デスクトップを立ち上げてるのは、アホらしかったので、どうするかなー、とずっと思ってたのですが、これで解決w…

むー、蜀単無理ー

XBOXを買った帰りに、タイトーへ。3勝3敗。 んー、最近使っていた「新R関羽・R黄忠・新SR劉備・R徐庶・C張松」ですが、なんかいまいち勝てませぬ・・・。こっちで、1勝2敗。 というわけで、魏蜀化「SRホウ徳・新R関羽・新SR劉備・U荀攸・U程碰」にしました。…

nintendoDSの無線LANルータ設定(NETGEAR WGU624編)

さて、というわけで、DSを無線LANに対応せる方法です。私の使ってるルータは、NETGEARのWGU624。任天堂のHPで公開されてる動作確認ルータの中で、条件付き動作となってるやつです。

リッジ6買ったのは早まったかもしれぬ

というわけで、買って参りましたXBOX360。うむ、小さくなりましたね。同時発売のはずだったDOA4が先送りになったので、リッジ6を買ったのですが、いまいち楽しくなかった・・・。昔、PSでやった時は面白かったような記憶が残っているんですがねー。 で、XBOX…

Xデー

つうか、マンマやなw まぁ、早速MSクオリティで問題を出しているXBOX360の発売日がやってまいりました。同時発売だったDOA4の発売日が延び、何やればいいねん? って感じですが、実はこっそりリッジレーサー6を予約済みだったりします。 あと、最近知ったの…

ホロウ100%

というわけで、100%達成。ミニゲームは面倒なのでスルー(爆) 月姫・Fate・hollowと続けてやっていたおかげで、様々な疑問が氷解して行きました。設定とかキャラ付けとか。気づくならもっと早い段階で気づいて欲しかったこととかね・・・。 まぁ、そういう…

あ、味がない!

ぐは! 味を感じない。舌が完全に死んじゃってますねー。夕飯代わりの肉まん食ってびっくりした。熱さしか感じねーでやんの。完全復調には、もう少しかかりそうですな。 さて、まさしく「戯言」カテゴリに相応しい真なる戯言を書こうかと思いましたが、授業…

概ね、復調

さて、昨日は、TAを休み、家でおとなしくしていました。まぁ、コンビニに到達して帰ってこれるかすら不安な程度の回復でしたからね。親呼んで、食料投下してもらっておいて良かったです、はい。 喉を、喘息+扁桃腺腫れで、完全にやられていたので、食欲はな…

もう、無理はできない・・・

月曜に軽い喘息を起こしたと思ったら、そのまま悪化。 「軽い喘息」→「喘息」→「熱」→「扁桃腺腫れて高熱」→「関節痛」→「喘息と関節痛で寝られない」 という現状考え得る究極のコンボが発生し、一番授業のある昨日は完全に消失。あまりにもつらくて(動けな…

今週中に、ホロウまで終わらせるぞ!

ゼミの方は、あっさり回避。「katze君は、まだ発表終わったばかりだし、今日はできてないよね」と、言われそのまま発表はやらずに済みましたw 来週は話さないといけないですが。 あと、これからは、卒論・修論の時期なので、M1の俺らは、適当にやってて、み…

奮起ツエー

これは確かに壊れカードだわ。新SR劉備。 さて、サブカードなのを良いことに、いろんなデッキを試して、計4勝4敗。 RはR大喬を引いて来ました。まぁ、微妙なレアが一つですね。R小喬だったら、迷わずヤフオク行きだったものを(爆) んで、SR趙雲orSR張遼を…

次は、桜。そして、ホロウだ!

つっても、凛ルートが終わったのは、昨日。今日は、3学期に実験のTAやるんで、その準備をしてました。明日のゼミ発表そっちのけで(爆) 先週、なんか、まぁ、こう、ちょっと忙しいというか、なんというか、問題なく終わるはずだったことが、ちょっと問題じ…

鬼引き

Dreamweaverの新しいやつが出ているので買いに行こう(結局、この辺だとアカデミック版はどこにも置いてねーし)と、由良に頼んで車を出してもらいつつ、三国志大戦。 戦績は、4勝4敗。 はじめ4回で、新SR劉備とR陳宮*2というすさまじい引きw 一月貯めたカ…

ヤベ、甘皇后に惚れそう

回復の舞にはまりつつある今日この頃。R馬超の代わりに、R黄忠にしようか思案中でもあったり。 なんつうか、騎兵・槍兵×2で、四体を意識的に動かすのむずいんすよw 一体弓にして軽減しようかなー、と思っていたり。で、なぜ馬超はずすのかというと、たぶん…

サブカードはじめました

一月振りですかね。タイトーで2倍キャンペーンやってるもんだから、実家に帰る前に寄っていきました。由良と本と一緒に。 で、メインだと中位品なので、ボコにされるだろうと思いサブカードをはじめてしまいました。やった回数は、7回ですが前半の下位級だと…

GGPX開催!

まぁ、漕ぎゲーつうか単に3Dプログラム勉強史になってますが。 学校関係がとりあえず方がついたので、こっちも再開。Direct3Dの本を読んで、関数の使い方云々じゃなくて、3Dの理屈を知った方が、たぶん早いと感じたので、そのむか〜し、3Dをやろうかなー、と…

ACのゲームデザイン感性

昨日の夜、どういう話の流れかは忘れましたが、安藤さんとアーマードコアとか、ワンダとか、最近俺が買ってきたゲームのデザイン話をしまして、ACについて、なるほど、と得心のいった一言を安藤さんが言ってくれました。 「ACはプラモデル感性なんだよ」

寝過ぎた・・・

午前5時に寝たんですが、それでも12時には目が覚めるはずなんですが、今日は15時半。さすがに、起きてびっくりした・・・。 さて、やっと訪れたWerkモード。なのに。 今日はのっけから、夕方近くに起きるとかやらかし、安藤さんが持ってきたアグネス仮面を読…

スーパーゼウスGET!

なんだか、よくわかりませんが、妙にノッたのでレポートを全部終わらしました。昨日のうちに。1日で4つ。最大記録。 面倒だったのが、DBのレポ。先生二人でやっていたので、一人ずつ出ているのですが、後半の先生のが、予想以上に大変だった・・・。やたらと…