2008-01-01から1年間の記事一覧

はっぴーばーすでー、俺

とうとう20代後半に突入です。だから何というわけでは無いんですが。 30までには独り立ちできる道を開けたいな、と思ってるので残りあと3年というだけのこと(?)

気抜けすぎ

ベストが延びサントラのマスターを提出したせいか気が抜けすぎorz 追加シナリオの7割ぐらい書いてから止まってるし……。いかん……。7割と言っても通常のBMWシナリオ換算すると4話分ぐらい。長っ! まぁ、もう気にしないことにしました。 じゃあ、何やってるの…

終わった−!!

隠しダンジョンはいずれ……。 ひとまず、P4クリアー!!!!!!!!!!! 結局、正味100時間ぐらいやった希ガス。データ上は80時間そこそこだけど。全滅で大分巻き戻ってるし。ラスボス戦3回やったし……。たぶん、全体的にレベルが足りてないので一手間違う…

ぎゃー

終わらなかったーorz 思いの外12月がなげかった。あとラスボス戦だけという所で時間切れ……。くっ、一日オーバーしてしまった。

P4宣言

この連休にペルソナ4をクリアする! 以後は冬コミまで完全版作業に専念することをここに宣言する!

10年越し

今日は関係のある人達が全員有給という奇跡の状況のため、仕事にならず……。11月からやろうと思っていたことの下準備ぐらいしかやれることねー。というわけで、戯言を一つ。 ようやく足の運び方がわかった気がしてます。物書きの。

PSP揃い踏み

[ 解像度の関係上、画質差とかがさっぱりですが、上から3000、2000、1000。 でまぁ、3000と2000の画質差ですが、3000の方が2000より、彩度が高くコントラストが低い。ので、3000の方が柔らかい色合いに見える。 精細度は大して変わらないので、正直、好みの…

BAYONETTA

TGSで公開されたムービーがツボった。 カッコイイ!! バカさ加減がイイ!! ナイスビッチ!! 買うしかねー!

IrrlichtEngine採用

DirectXな部分も自前で作ろうかと思っていましたが、5日に安藤さんと本と色々話をして、やっぱさっさとゲーム作り始めたいと思った。だから、Engine使う決意。Irrlichtにしたのは、ソースとサンプルコードを眺めて俺好みのコードの書き方だったからってのが…

だらだら

プロジェクトの半分以上の人がTGSに行ってしまい*1いまいち仕事にならない……。ので、ダラダラしてしまう。もういっそ早退してしまおうとかすら思っていたりw しかし、TGSは今回見るのいまいち無い感じなんだよなー。去年はHALO3とMGS4を楽しみに行ったけど…

A.I.M.S.

無駄にどこで話題にするか悩みましたが、プログラム系の話題ははてなにしようと思ったのでここで。 つい、この間、D.N.A.Softwareさん*1が、ゲームエンジンA.I.M.S.を公開されました。 でまぁ、なんで話題にしようかと思ったのかというと、Luna(現在はSelen…

あまりにも今の状況に合いすぎてウケタ

http://blood-genome.com/d/102008/10213/102544138558/ sakのblogより。

徒然なるままに

そういえば、昔はだらだらとこことかに色々書いてたけど、さすがに就職してから書かなくなちゃっいましたねぇ。んー、特に書く時間が無いからとかいうわけでは無いんですけどね。なんか書いてると、んー、まぁ、いいや、って思ってやめちゃうんですよね。会…

HPをリニュしようと参考にいろいろゲームのHPを巡っていて

異様にFlashサイト多い。まぁ、それはちょっと前からそうなんだけど、Flashサイトの究極の欠点に気付いたよ、俺。 コピペできない いやさ、巡ってて「お、いいな」と思ったゲームを予約しようと思ってamazonで検索しようと思ったら、Flashテキストって選択で…

数学ガール フェルマーの最終定理

ようやく読み始められました。相変わらず超おもしろい。下手なラノベより激萌ですよ、数学ガール's。 今回、集合論出てるからよやく俺のフィールドw つっても、大学以来全然やってないからかなり忘れてますが(爆) 読むたびに、また数学やろうかなと思えま…

PASMOの弊害だー!(爆

今日、某店との打ち合わせのため、秋葉へ行きました。 ついでにつかさのfigmaも買おうと、打ち合わせの40分ぐらい前に着くようにいって、ヨドバシフィギュアコーナー。 そこで気づく……財布が無い……orz 秋葉は定期圏内なので電車乗る時に気づかなかったよ。す…

セーブする癖が抜けてる

云年振り*1にまともにやってるRPGであるペルソナ4。ちまちま進めて今りせちー助けるとこなのだけど、セーブをすっかり忘れて、中ボス倒して、装備を整えるために、一回戻って、よしボスまで! と思った道中で全滅orz しょぼーん。りせちーダンジョンに入る直…

散香カッコヨス!

思わずオーガニックの72分の1買ったw 本当は48分の1プラモが欲しかったのだけど、ガンプラしか作ったことの無い俺には無理ぽ。本物のプラモなんだもの。 つうわけで、ようやくスカイクロラを見に行った。詳細は書きませんが感想をちょっとだけ。ちなみに、…

結局、type Z

まぁ、俺のノートの使い方を考えると「スペック > 携帯性」となるので、スペック高い方にした。長く使うつもりなのでめちゃくちゃ高くなったけどフルスペック*1w 届くのは9末らしいので、ワクテカしながら待ちます。 差は、 QuadとDuoの差でデスクトップの…

ノートPC買い換え計画

さて、金曜に税務署に呼ばれるというミッションを終え、修正申告にビクビクしつつ。第四部の正式完成に向けてゆるりと作業をしています。 でまぁ、愛用していたノートPC(Let'Note W4)が大分ヤヴァイ感じになって来たので、ぶっ壊れる前に買い換えようなか…

夏コミ向けは順調?

かなーと。間に合わせるために、いくつも落とした仕様はあるけれど。委託化パッチ当てないと○○○○○が無いだけで一通り遊べるし、とりあえず良しとしてます。むこうのblogで言葉足りてないからその辺誤解されてるなー、と思ってるんですが、当日いっぱい人が来…

type03にしたいにゃー

マリ打て・BMWを通して作った自分のゲームシステム。 メジャーバージョンアップ*1の前に、マイナーバージョンアップしたいなー、と。 スクリプトエンジン突っ込みてー。exeはそのスクリプトの拡張という立ち位置にしたい。スクリプトの方が主導になる*2とう…

コンパイラの最適化ってすげー(今更)

最近、メモリリークの場所をいい加減真面目に追おうと思って、BMWのプログラムの最適化を切ってデバッグビルドした。そしたら、めちゃくちゃおせーw 何が遅いってspirit。あのtemplateお化けが最適化されないせいで、スクリプトのパースが激遅。動き始めち…

陽炎激萌

沖方丁にうっかりハマッてる自分ガイル。シュピーゲル読んでるけど、オイレンの方が面白い。スプライトは普通のラノベだ。確か沖方さんは、出版社と想定読者に合せて文体変えてるらしいから、その差かな。 しかし、ニスイの沖がでない……。IMEはどうやってだ…

最近のお勧め声優さんは、鹿野優似

お稲荷様で佐倉の中の人。原作読んでた頃はラブコメ要員としてはパンチ足らんなー、と思ってたんですが、声が付いたら一気に良くなったw それにしても、相変わらずサクラという名に弱い傾向があるようです<挨拶 順調に進んでないBMW開発。それでもちょっと…

声優140人

http://blog14.fc2.com/b/bountyhunter02/file/sort140.htmlわれながら上位は思った通りの結果だ。 さすがに知らない人も多かった。順位 名前 1 冬馬由美 2 佐藤利奈 3 大原さやか 4 井上麻里奈 5 沢城みゆき 6 かかずゆみ 7 林原めぐみ 8 中原麻衣 9 ゆかな…

Havok フリー公開キターーーーーー!!!!!

http://tryhavok.intel.com/ さっそくDL。名前と居場所とメアドと目的をフォームから入力すればOK。物理で遊ぶぜ! 第四部が終わったら……。 なんか、これ使って商用ゲーム作りたかったら、$10とライセンス表記でOKとか書いてある気がするんだが……マジ? 安く…

XP SP3

わーい、マルチコア正式対応だー! と思ってSP3にしたは良いけど*1、BMWデバグをしててなぜかBMWが落ちるとたまにOSごと死ぬ。その度に再起動が面倒で、結局、SP2に戻してしまった……。 けど、OSごと死ぬのは死ぬなー。頻度はSP3より明らかに減ったけど。んー…

CoD4クリア!!

先月までDMC4をやっていて、携帯機ではSLGばっかやってたので、すごくFPSがやりたくなり、今月ちまちまとやってた「Call Of Duty4」。ようやくクリア〜。初めはカメラが上手く動かせなくて酔いまくってダメだったけど、感度下げたり意識的にゆっくり動かすよ…

ジェネレーティブプログラミング (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)

いつのまにか、日本語訳が出てたー!!!! いつか読もう読もうとウダウダしてたら、でちゃったw 原著自体はもう5年以上も前の本ですが、パラパラっと見る限り、最近の話題を踏まえて多少加筆されてる模様。 モダンC++のエポック本ですよ。わかりやすく言う…