技術ネタは

はてなブログ(http://katze.hatenablog.jp/)で書くことにしました

HLSLメモ

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

 VAIO T(2013年春モデル)の液晶を色温度6500Kぽくする設定

デスクトップで右クリック→グラフィックプロパティ→ディプレイ→色調整 にて以下の設定 色 全色 明度 -10 コントラスト 50 ガンマ 0.7 色合い 0 彩度 15 デフォルトだと大分青いので、色を確認するには辛かったので、探してみました。 これ以上はお好みで。

CodePtrのインスタンスがGCに回収されない不具合と回避方法

現状のXtal(r434以下)には、特定状況でCodePtrのインスタンスがGCに回収されない不具合があります。主に以下のようなコードを書いた時に発生します。 // コンパイル xtal::CodePtr code = xtal::compile_file("test.xtal"); // C++のクラスをバインド code->…

Twitter Flash Widgetが使えないようなので

JavaScript版を使おうと思ったら、はてなではまだ対応していない様子。なので、URLを改めて貼って置きます。 現在は、http://twitter.com/katze_7514 にほぼ移行しました

あけめしておめでとうございます

昨年は正直さんざんな年でしたので、今年は良い年にすべくやっていきたいと思います。

Twitter

Widgetをはりつけて見た。

数学ガール

結局、応募をすっかり忘れて普通に買いましたとさ。 ユーリの論理学センスに嫉妬しながら読んでいますw まだ、はじめの方(集合云々とユーリと話してるところらへん)ですが、これ論理学の初学本として使っていいじゃないだろうか。テトラちゃんが数学的帰…

タイトルは

CoDでロード中とか死んだ時に表示される名言集より引用。 CoDの中で一番好きな言葉で日本訳は 勇気とは、死ぬほど怖いことだが、とにかく前進することである。

気づきのデジャブ

昨日、会社で再現するのが地味に面倒な不具合と格闘してて、だんだんと答えに近づいて行く感じが楽しすぎる!*1、とか思って。これはゲームっぽい!(ぴかーん) とかひらめいて、不具合ほったらかしで(ぉぃ) ノートに思いついたネタをずだだだー、って書…

『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』を無料プレゼント!

に応募するためのエントリー。 待ってました不完全性定理! 次はそれがイイナーと思ってたので本当にうれしいです! 元の記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20090911

Twitterはじめました

http://twitter.com/katze_7514iPhoneからの更新が楽過ぎるので、今後はTwitterをメインにします。

架空戦記

今は、これ しっかし、俺も架空戦記やりてぇなぁ(ぉぃ なんだけど架空戦記やるなら安藤さん説得してアイマススパロボ作りゃいいんじゃね? と結局そう思っちゃう同人屋でありました。 むしろあれか、架空戦記やりつつ、裏で作ってて架空戦記終了と同時にゲ…

しんわとしゅうきょうのにゅうもんしょをいっぱいをかった

全部で2万ちょっとだった。個人的興味の地政学の本も買った。地図帳も買ったけど地球儀も買おうかなぁ。プログラム関係だったら4冊〜6冊で終わりだけど。倍以上買えた。やっぱ技術書たけぇな。 BMWが終わってから3ヶ月。わりとあがいてたけどダメだった。あ…

台場ガンダム

素直にでけー!!!!

エヴァ破(ネタバレあり注意)

アスカ激萌え。やっぱ、アスカですよ、アスカ。我が原点のキャラの一人なんでひじょーに心配してたんですが、みやむーがちゃんとアスカで安心した。ちょっと長台詞だと舌回ってなさげな感じにブランクを感じますがw それはそれとして、TV版の頃、ヲタの類に…

ハリー謎プリ

まぁ、なんというか今までで一番つまんなかった。緩急が無くて盛り上げっぷりが全然足りない。今までのこれでもか! ってぐらいの盛り上げ方はどこに行ってしまったのか……。

この夏前半みたかったものを全部見てきた

ハリー謎プリ。エヴァ破。台場ガンダム。以下、感想

ようやくView/Projection行列と脳内イメージが合致した

今年の夏は仕事がド修羅場中で、夏コミ前だってのにそっちはマジで何もやれてねぇ。 とは言うものの時間が無い方が物事は進んだりするもので、3Dベースの2D描画システムを作るべくしこしこと実験中。 ずっとView(カメラ)とProjection(画面への射影)に入…

あいほん

大絶賛あいほんにドはまり中のkatzeです。 iTunesは相変わらず嫌いですが、デジタルトイとしてのiPhoneは本当に楽しい。本は紙! という信念もどこえやら、PDF Viewer(PDF proというアプリ)を入れてeBook利用を始めてしまいましたですよ。日本書籍もeBook…

ファンタジーロボット大戦キター!!!!!!!!!

スパロボNEO=ファンタジーロボット大戦 リューナイトとラムネが出る時点で最早どんなストーリーになるのやらw しかも、Wiiw このわかってなさがバンプレw あのラインナップはどう見てもR25。おまR25世代はWii持ってる人すくねーよw むしろ、PS3だってば…

あ、思い出した

Wiiの新しい周辺機器のバイタルセンサー。なんか、こう心にひっかかってたんだけど。思い出した。 アーケード版のときメモだw 自力の脈拍コントロールが必要なすごいゲームだったなぁw

3Dシステムで2D描画を考えると

板ポリにテクスチャを貼るというより、テクスチャに合わせて板ポリ生成する方が正しいのか。つか、それってまんまモーフィング描画する時の四角形を求めることじゃまいか。四角形の位置決めは行列一発で、それに合わせたテクスチャ補完はGPUがやってくれるの…

マスク処理できたー

Irrlichtのコードを読みつつDirect3Dの理解を進めている感じ。 今日、やったのはマスク処理。プログラム的言うとマスク画像となる1枚目のα値を2枚に適用してαブレンド描画するという処理。 でまぁ、Billboardを使って板ポリ作りつつやったんですが、あれやこ…

カスタムレンダラー

ふう、Direct3Dのことを改めて勉強しなおして良かったぜよ。Irrlichtの機能として無い(使いたいTextureStateやRenderStateの組み合わせが無い時)描画システムの組み込み方をなんとか理解できた。 方法は二つ。 カスタムシーンノードを使う MaterialRendere…

世の中は流れゆく

5月に入ってからの残業続き+自分の新しいゲームの方もちょこちょこ動き始めたら、テレビみないし(録画してるアニメも全然消化できてない。今期積極的に見ようというアニメがBASARAぐらいしか無いもので)もネットもみない(サポートがあるのでサークル関係…

自前でWindow作れるんじゃん……

Irrlictのドキュメントを眺めてたら、createDeviceに別のインターフェイス版が……。設定構造体を渡すタイプなんだけど、そこにwindowIDの文字が! コードおったらそこにHWND渡せばそれに関連付けてDirect3Dを使ってくれるらしい。なんてこったw わざわざIrrl…

Scrat改めSqratらしい

さっそく組み込んでみた。0.5っていってるだけあってたりない機能も多い。C++からSquirrelの関数を呼ぶFunctionテンプレートで呼ばれてるsq_callでエラーチェックしてないのはわりと致命的。あと、ファンクターの作りが甘いような? 一時オブジェクトで使わ…

Squirrel組み込み

BinderはSquirrelフォーラムで今ホットなScratにしてみた。SqPlusの正統後継のような構文だったし、作者が熱心そうで、ライセンスがzlib。完璧w SqPlusのdofile/compileなんちゃらの関数は無いが、それぐらいは自分で用意するべか。とりあえず、C++のクラス…

精査中

タイマーでの見落としを受けて、もうちょいちゃんと読み込もうと思いWindowsな部分を精査中。ふむ、デバイスロスト対策も入ってることは入ってるし、ウインドウ←→フルスク動的変更もそう難しくなくできるかな。 FPSタイマーはIrrlicht内部的に仕込んじゃう予…