ACのゲームデザイン感性

昨日の夜、どういう話の流れかは忘れましたが、安藤さんとアーマードコアとか、ワンダとか、最近俺が買ってきたゲームのデザイン話をしまして、ACについて、なるほど、と得心のいった一言を安藤さんが言ってくれました。

「ACはプラモデル感性なんだよ」

兵器としてのメカじゃなくて、あくまでプラモデルに過ぎない。どうりで"重さ"というメカを魅せる上で重要なファクターが欠けてたわけですね。
 動きが軽すぎて、サスとか反動とかって言葉しってんのか? と思ってましたが、プラモデルじゃ仕方が無い、んなもんないですからね。武器も全部バネでプラスチック飛ばしてるだけなんすね。
 そりゃ、戦争してるはずなのに、油臭さとか無いはずです。結局、プラモ狂四郎に過ぎないわけですから。