2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ギターが弾きたくてしかたがありませぬ

つっても、ちょぴっとしか弾けませんがw メジャーコードをかろうじてならせるかなー、ぐらい。高校時代に少しだけやったのです。今は、実家に眠ってますがw 俺って鍵盤ができないんすよ。だーっと音が並んでて的確に鳴らすのができない。でも、笛とかギタ…

作業効率UP?

トラックボールゲットしてきました、ちなみにこれ。マウス使うよりは良いです。まだ、俺の慣れが足りないので、ピタっと思ったところに止められませんが。すごくやりやすいのがボタン。一番動かしやすい親指でさわれるのでやりやすい。 でまぁ、やっと680円…

マニュアル応答ってホントにしてるやついんだなー

金曜に行ってきた面接が、行ったらグループだったのですが、俺の右隣に座ったやつが、めっさ面接マニュアルに書いてあるようなことを答えてたのが、面白かったw ちなみに、俺はめっさ素で対応しましたとさ。

いまさらですが

明日、午後から面接なんすよ。で、この段階で気づいた。この前行った面接、予約で24日午前中あったんすよね・・・。一日にまとめればよかたよ・・・。 わずか30分たらずのために、往復約4時間掛けるんですよね、明日。今度そうなったら、一日にまとめよっと。…

あれ・・・面接じゃなかったん?

今日の午前中、一次を通った所に二次を受けにいったのですが、結局やったのは実質専門試験だけ・・・。現役プログラマからの試験に対する講評をしてもらって、質問があればどうぞー、って。集まったの6人だったのですが、少人数でやる意味ないやん! 部屋入…

今日は研究室の飲み会ですた

やっと自分に合いそうな酒が見つかりました。ウイスキーw もちろん、ロックは無理ですが。 まぁ、少しぐらい飲めるようになりたいなー、と思い。探してたんですが、ウイスキー良いですね。ウーロン割でしたが、生まれて初めて酔っています。頭痛もせず眠気…

ま、とりあえず

うだうだ言わずにやろうってこと。最近、就活とか入って来ちゃって、せっかく良い感じでノッてた作業に楔を打ち込まれた感じだったので、集中力をぐっと出すことができなかったんだけど。そんなことは言い訳で、とりあえず、PCの前に座って、VisualStudio立…

熟練期?

新インターフェイスを実装していると、もっと良くしたいなー、と思ってた部分の設計をドバーっと思いつくのですがw これを全部実装できれば、デバッグとシステムアップデート以外のことで、プログラムそのものに触る必要が無くなるので、全部実装したいです…

日付的に今日は?

KONAMIの会社説明会ですので、行ってきます。あと、来週面接に行く会社が一つ増えました。つうか、用意する物おおすぎなんすが・・・。明日は、東京でちゃうから、明後日、学校事務に行くのを忘れないようにしないと・・・。

えいご漬け合うなー。ちなみに現在A級。

俺に合ってるようです「えいご漬け for DS」。日付的には明日ゼミ発表なので、そのために一本論文を読んだのですが、14ページを数時間で読めてしまったw 精読する時は、いつも時間掛かってたんですが、早い早い。えいご漬けで語彙力がちょっぴり上がったと…

ESカキカキ

授業ってやっぱ最高の集中時間だ。授業中、受付を開始している企業のエントリーシートを書いてましたw とりあえず、一通り下書きを終える。 なんというか、当たり前なのですが、やりたいことがある所はすげーさくっと書けますが、あまり無いところは、悩む…

タ、タチコマ〜

R-2のblogを見て、思わずamazonでタチコマを注文(爆) ちなみに、2体。本当は3体にしようと思ったのは秘密だ。レビューを見ると、ガンプラのようにはいかないらしいので、一体はぶっ壊してもいいやぐらいの感じで、てけとーに作り感じを見てみようかと。つ…

プログラマの数学

ここ数日、「プログラマの数学」を読んでました。結城さんという、テクニカルライターとしては最高峰の方が、書いた本でして、復習のつもりでざっと読みました。 これは確かに良い本。プログラマとして理解しておくべき数学知識の入門として、素晴らしい。く…

あの桜にどう萌えろと?

色気たんねー。もっとふっくら描いてくれよー。 溜まっていたFateアニメ見ました。つまんねー。ツッコミいれるしかやることない・・・。脚本がヤヴァ過ぎるー。あんだけしゃべらすなら、とりあえず、監督・脚本家は攻殻のTVシリーズを見てほしいです。台詞が…

任天堂とセガの違いがすごい

来てる人の層とか、会社の雰囲気が。5日が任天堂の説明会。10日がセガの一次だったのです。まぁ、詳しくはここでは述べませんが、やっぱ同業種でもこんなにも違うのだなと。うむ、説明会とかにはとりあえず行くべきだね。やってるなら。

かっつぇはおうじゃのつるぎをてにいれた

おうじゃのつるぎは、言い過ぎかもしれませんが、さっき風呂に入って、プログラマとしてゲーム業界で就活する上での良いネタを思いつきました。いままでの集大成。katzeゲーム論の一つのカタチと言っても過言ではありません。 よし、それをやらせてもらえる…

対企業別対策

今日、ぐるめしやで安藤さんと就活の話をしたり。ESには何を書くとか、面接ではどこまで話して良いのかねー、とか(俺の場合、調子に乗って話が始まると引かれる可能性があるもので・・・)。とにかく、受ける企業に合わせて、そこでやりたいことは用意して…

すげー、久々に普通に授業に出た気がする

でも、4限連続はもうきつい。大学一年の時は、平気で週平均4.5時限をこなしていたのになー。老いたものよ(爆) まぁ、授業なぞ聞かずノーパソでBMWのプログラムをいじってましたがw ただ、後半の授業で当てられて、めっさ焦りました。

やべ、のだめが!

今日、由良が前に頼んでおいたのだめカンタービレを持ってきてくれて読んだら、2週してこの時間(爆) 今日は、安藤さんが午後で帰ってしまったので、昨日の会社説明会を受けて、考えたことをまとめつつESを書こうと思っていたのに!! 峰君が良いです。あと…

遊び道具を作ってるのさ

任天堂の会社説明会。社長がおしゃってたことを一言で言うとこんな感じ。 社長の話を聞き、社員さんと直接話をして、感じたことは、良き日本の風習が上手い形で残っている印象。 最近の流れであったコスト削減して、外注の方が安いのは外注に出して、俺たち…

これでTYPE02

インターフェイス系システムをいじっていたのは、前にも書いた通りですが、今日になってようやくケリがつきました。つうか、波及しまくって、一番の根幹をなす部分まで手を入れてしまった・・・。 これで、TYPE02というのにふさわしい状況になりました。C++…

第一次就活戦スタート

つまり、ES提出ですね。 今日は、フロムの一次選考課題を提出。とりあえず、ES受付が始まってる所は、来週中に書いて出してしまうつもり。 日付的に今日は任天堂の会社説明会で、予約取れたので行ってきます。これを受けて、任天堂のESを書こうと思われます…

とか思ってたら、見つけた

逆裁や鉄騎のプロデューサーの稲葉さんが、CAPCOMをやめて別会社(クローバースダジオ)に移ったんですが、どうもそれはCAPCPMの子会社だったようで、なんと、新卒をやっていた。CAPCOMへの応募が合同らしい。ヤベー、めっさCAPCOMに行きたくなった。つうか、…

TAの時間は情報収集

とりあえず、わかっている範囲のエントリーとか説明会とかのスケジュールをまとめたり。あと、ソフトハウス系も自分のハマったゲームを思い出しつつ調べてます。