2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返したー!

授業終わったし、ゼミも発表じゃなくて聞くだけなので、来週のゼミまで何も無し! やるでー!! 現在、ちゃんとしたキャラデータの作成中。第一部では攻撃計算に誤りがあって妙にダメが低かったのを修正&新システムを投下したので、やり直しなのです。明日…

折り返し地点まであと少し

ギリギリのラインをすれすれ飛行してる状態ですが、どうにか単純に話を載っけるだけは終了。明日は、ちゃんとインターミッションを介して、順番に遊べるようにしつつ、ざくっと敵とアイテムを配置して、バランスを見つつ、デバッグしつつ、シナリオ修正しつ…

道が開けた

なんか、だりーなー、とか言ってたら、なぜかノってしまって昨日半日で打ち込み正味5話分終わらしちゃったw あとは残ってるキャラデータとか追加して、載っけるだけ。ま、そのデータも仮状態では載っけたので、一通り載るまであと少し。よしよし、7月までは…

ふぁみ魂

今日、夜、なぜその話になったのかは忘れましたが、安藤さんとファミコントークをしてました。それから、1時間ぐらい経つとうちには、ふぁみ魂家郎が置いてありました。とりあえず、安藤さんにウィズを見せて、安藤さんにウルトラマン倶楽部2を見せてもらい…

DSブラウザに搭載される文字認識システムをPC用に移植して欲しい

あ、DSとPCをつないでそれを入力できるとかでも可。もしくは、俺の手書き原稿をスキャンして一発テキスト変換とか。はいはい、そんなことできたら、一生遊んで暮らせるつうの。 なんか、DSブラウザの文字認識って、ATOKをIMEに使ってるらしいじゃないですか…

あー、わかってきた

シナリオを打ち込んで、実際にゲームに載っけると、シナリオの出来が一発でわかる。ちゃんと書けてる所は、流れもテンポ良く載ってるんだけど、ダメな所は全然ダメw 思わずフェードとか、会話だけのADVのくせにナレーションぽいのを入れて間を置きたくなっ…

W杯おつかれさまでした

ブラジル戦は、ブラジルのパフォーマンスを見るために見ますけどねw まぁ、オーストラリア戦よりはマシだったかと、シュート打ってましたからね。 さて、まみおがここを見てるかは知らないが、 >「日本はサッカーで国際的に強くなれる気配がない」 俺もそ…

徐々に

今日は第二部の中で、おそらく一番面倒くさいステージの組み込みが終わった。スクリプトの範囲内でどうにかできなかと、知恵を絞ってはみたが、全部はできず、一部をプログラムに組み込む羽目に・・・。うーむ、第三部向けには、もうちょいスクリプトと、プ…

「まぁ、大丈夫だろう」という甘い幻想を打ち砕く!

それが、テストプレイ。なので、sakの重箱の隅をつつくプレイングは、テストプレイとしてとても正しい姿勢なので、次もそれでよろしゅう。ガッツとかそれを担うクラスを実装してただけで満足して、実際にそれを発動するかどうかの判定を忘れてたしね(爆) …

2年の長きに渡る戦いに終止符が打たれようとしている

prototypeの開発記録を見直したら、スタートが2004年5月28日になっていました。一番最初から数えると、単純計算で2年越えてましたよ。我ながら、良くもまぁ、タイピングゲーム一つ作るのに四苦八苦してた程度の状態から、やり続けて来ました。 今日で、積む…

えー、せめて引き分けろよー

そう、あまり人に話したことなかったと思うのですが、スポーツ見るの好きなんですよ。一番好きなのがWRCで、次がNFL、んで、ウインタースポーツ、その次がPRIDE*1なんです。んで、サッカー。Jリーグは見ないんですが、世界戦は見るんですよ。つっても、今日…

フィオナじゃないのは残念だが

どもー、マイノリティ一直線のkatzeです。今更の話題ですが、スパロボOGのPS2版のこと。 買うつもりではありましたが、MXのスタッフが作ってるということで、ちょいと微妙かなー、と考えてました。が、今更、SRWのHPを見て、登場機体を見たら、 「エクサラン…

瀬戸際

この夏は、うちのサークルに取って、一つのターニングポイントになるでしょうね。イベントに対する相性の悪さ*1を拭えるか、第二部になりやっとゲームと呼べる代物になりましたので、ちゃんと第一部の評価を覆せるのか。もう、1年も前ですから、すでに忘れら…

実装は終わった・・・

昨日書いた最後の大きなシステムの実装そのものの時間は大して掛かってませんが、設計をちゃんとするのにえらい時間が掛かった・・・。勘鈍ってるなー。まぁ、去年の今頃とか半年ぐらい前は、ずーっとプログラムのことだけをやっていたので、思考が先鋭化さ…

思ってたより良い抽象化度合だったっぽい

今日、ある演出を実装するために、予定していなかった必要なシステムを組み込んだのです。まぁ、ネタを聞けば大したものじゃないんですが、必要ないかなと思ってオミットしていたのです。やってみたら、さくっと入っちゃいまして、あまりの簡単さに自分でビ…

PC好き

はい、戯言です。 研究室のPC管理をしている後輩を見ていて、あー、あれがコンピュータ好きというんだなと、つくづく実感したので、そのことについて。

まだ、経験していないパターンのバグが出た

バグは無くならないとはいいますが、今日ほど実感したことはなかったなと。もう、BMWのプログラムとつき合って1年と半年、もう、ほとんどのバグパターンには出会ったろうと思ってました。実際、バグが出てもすぐに原因の箇所を発見出来てましたしね。 久々に…

微妙に四苦八苦

ここ一ヶ月ぐらいまともなプログラミングから離れてたせいか、勘がわりと鈍ってた罠。 シナリオを始めに載っけてから、戻ろうと思ってたのですが、プログラムを全部終わらせて、1話ずつ確実に積み上げていこうという方針転換をしたので、先に積み残しのプロ…

BLACK LAGOONが回を追う度に面白くなってる件

原作通りなので、話は普通なのですが、演出がすごく良い。久々にマッドハウスの本領を見てる感じ。ロベルタ愛されてるなーw 前後編で2話かと思ったら、もう1話あるし。まぁ、安藤さんに見せると、普通に動きすぎてつまらん、とか言われそうですがw それは…

そろそろ

今期始まったアニメについて、だらだらと。 総評としては、見所があるアニメはありますが、面白いアニメ無いですね。なんせ土曜朝にBSでやってるパトレイバー再放送をルーティンに入れてしまうぐらいですから・・・。ランキングつかないんですが、あえてつけ…