くはー! やっとキタよー・・・

日付的には、おととい。私めの誕生日だったりしたので、おもむろにヤフオク攻殻TVシリーズ(1st・2ndともに)DVD全巻を落札するという暴挙にでました(爆)
 1stの方は、思いの外高くついてしまいました(入力ミスによる自爆、MAX入札額を打ち間違えた)が、代わりに2ndが安くすんだので、あわせてトントンって所でしょうか。1本あたり3000円程度で済んだので、普通に中古屋回るより安くすみましたしね。
 そのうち、時間ができたら、鑑賞会とか開きたい所。まぁ、攻殻の面白さをわかってくれる人がどれだけいるかは、なんともいえませんが・・・。今のところ、二人に見せて、二人とも「まぁ、面白いけど」程度の反応で、俺はわりと悲しかったです、はい。

そんな感じで、最近、ちょいと色々と買っていたりします。本がとにかく溜まっている罠。専門書って、下手すると初版しかされないから(重版かかるにしてもすごく遅い場合が多い)、これだ! って思ったら買っておかないと後悔すること多いし・・・。つまり、ここ二ヶ月あまりに書いている買ったという本は、まだ全然読んでないわけです(爆)
 昨日届いた専門書(SOFTWARE FACTORIESソフトウェアファクトリー)とかね。がっつりと俺の興味のある分野と被ったので、迷わず購入。ただま、まずは3D関係の本を読破したいので、先送り。

んで、BMWのシナリオ。いやー、長かった。でも、考え抜いた満足感はある。ほぼ、やりたい(書きたい)ことと、全体の流れの摺り合わせが、さっきできました。
 TYPE-MOON作品全部やり直して、全体の流れ→今回二部の大まかな流れ→細かい流れ。と、得意のトップダウン方式でやってきました。
 が、最後の細かい流れと、断片的に思いついてる(思いついていく)話を、組みあわせて間を埋めてというボトムアップの部分が、かなり大変だった・・・。
 今回は、いわばオムニバス形式。前回のような全体として流れがあるというのではなく、いくつかの話が切り替わりながら、最後の展開にいく感じ。なので、オリジナルキャラの出番は、少なかったりw
 第一部時には、メインネタだけを追っていけば良かったから、ボスを出す順番と味方が仲間になる順番だけを気にすれば良かったので、すぐにできたんですがねー。
 とりあえず、一通りやって14話(のべ20話)になっております。1、2話増減するかもしれませんが、そこまでの細かいとこは実際にシナリオを書き始めてから調整する予定。まぁ、目標が、最低前回の倍だったので、それは越えたので、一安心。
 明日、授業中に全シナリオの概要を書いて、授業終わってから12月中に予定しているチュートリアルのプログラム作業に入るぞ!
 二部でのシステム全突っ込みして、出そうと思いましたが、やはりというかなんというか、インターフェイスにわりと大きな改修が入ることになったので、そこそこにして、とりあえずリリースしてしまいませう。
 未だに空になってるBMWHPのシステム項目とか、同時に第二部の告知もしたいしね。