ヤベ、甘皇后に惚れそう

回復の舞にはまりつつある今日この頃。R馬超の代わりに、R黄忠にしようか思案中でもあったり。
 なんつうか、騎兵・槍兵×2で、四体を意識的に動かすのむずいんすよw 一体弓にして軽減しようかなー、と思っていたり。で、なぜ馬超はずすのかというと、たぶん、俺は槍の方が上手く使えるから。片手でワイパーして、もう片手で連突とか無理ですから。一応、できる瞬間はあることはあるんですが・・・。
 で、昨日、故あって実家に帰ったので、ついでにアキバによってカードショップを眺めてたら、思わず新R関羽と、三国志大戦カードくじ(R・SRは必ず入ってるが何が入ってるかは不明という。くじ運悪い癖にこういうの好きですw)を買ってしまいました(爆)
 くじでは、旧R関羽・R周泰とまぁなんてタイムリーw まぁ、普通にシングル買いした方が安い値段でしたが、くじですから。
 さて、というわけで、デッキをいろいろ考えました。もちろん、俺が持っている範囲で。

  1. 甘皇后デッキ 「U甘皇后・新R関羽・R馬超・R徐庶・C王平
  2. 甘皇后デッキ2 「U甘皇后・新R関羽・R馬超・(旧R趙雲orR黄忠)・C張松
  3. 車輪デッキ 「旧R関羽・U劉備・(U淳于瓊orU陳到)・(U簡雍orU甘皇后)・C張松
  4. 涼Rを使うデッキ(魏) 「涼R張遼・涼Rカク・SRホウ徳・U荀攸・U程碰」
  5. 涼Rを使うデッキ(呉) 「涼R張遼・涼Rカク・(R周泰orR太史滋)・C朱桓・SR呉夫人」
  6. 涼Rを使うデッキ(蜀) 「涼R張遼・涼Rカク・新R関羽・(R徐庶・U陳到)・C張松
  7. 涼Rを使うデッキ(他) 「涼R張遼・涼Rカク・C張任・R司馬徽・C劉表・(C張宝orC刑道栄orC周倉)」

1のデッキは最近使ってるやつ。さっきも書いたように、R馬超をR黄忠にしようか思案中。今度やる時に試してみる予定。一騎当千のパワーは魅力なのですが、普段のプレイングがおろそかになっちゃうので、まぁ、どっこいかなー、という感じ。2は、変化系。
 まぁ、SR馬超かSR趙雲でも引いてくれば、R馬超・C王平抜いて、C張松とかにすると良いよなーって感じではあります。

3の車輪は、結構いけるんじゃないかと思っていたり、槍の機動力のなさを、U劉備を使うことで、カバーする。本人も武力5槍なので、十分使えるますし。復活もあるんで、序盤の伏兵踏みに使えるし。まぁ、ダメ計にいっきに全員やられないように気をつけるのと、対麻痺矢をどうするかが課題ですが。でも、車輪覇王がいるぐらいなんですから、どうにかできるんでしょうけどねー。
 本当はRホウ統とか欲しい所ですねー。槍デッキとの相性抜群ですから。

4〜7のデッキは、R張遼とRカクが使いたいだけのデッキ。まぁ、一回ぐらい他勢を使ってみたくはあるんで、6でやってみようかとも思案中。