新PC構成案

PRIDEを見つつ、最近のパーツ状況をまったく仕入れてなかったので、ネットで情報収集しつつ構成を決めました。

マザー XC Cube EZ482
CPU Athlon64 4000+
メモリ 1GB×2
HDD SerialATAのやつ適当
光学ドライブ DVDR二層使えるやつ適当
OS WindowsXP Pro

ま、そんな感じで。
 始めメモリ4GB積もうと思ってたんすが、調べてたら今のWinXPだと3.2GBまでしか認識してくれないらしい。あと、研究室のマシンと俺のデスクトップを比べた時に、メモリ容量だけしか差が無いのに、同じコンパイル時間だったということを思い出したので、そこまでメモリ容量では差がでてないということを思い出したので、2Gでいいやと。
 なので、Cubeが普通に選択肢に入ってきたので、迷わずCubeを選択。とにかくコンパイル速度重視なので、グラフィックとかどうでも良いんで。拡張性とかもいらんので。つうか、最近のデスクトップ電力高過ぎ。500Wって何よ? そんなの一日中付けてたら、電気代ヤヴァいつうに・・・。なので、電力の比較的低いCubeというのもあります。
 で、Athlonにしたのは、今はAthlonの方が効率良いみたいですし、まぁ、一度ぐらいAthlon使って見たかったというのもあったので。
 あとは、うちのスペースが許せば、ディスプレイも買っちゃおうかなとも。DualDisplay!w