奮起ツエー

これは確かに壊れカードだわ。新SR劉備
 さて、サブカードなのを良いことに、いろんなデッキを試して、計4勝4敗。
 RはR大喬を引いて来ました。まぁ、微妙なレアが一つですね。R小喬だったら、迷わずヤフオク行きだったものを(爆) んで、SR趙雲orSR張遼を買うのだw

 はじめは、十分慣れたら、メインデッキにしようと目論んでいる蜀単槍デッキ「新R関羽・旧R趙雲・新SR劉備・R除庶・C張松
 相手は蜀単バランス型。「SR馬超・SRホウ統・C張松・(あと忘れた)」 かなり良い勝負したんですが、騎兵攻城一発差で負けました。つうか、計略打ち間違えました(爆)
 奮起しようと思ってたら、なぜか不動大車輪・・・。しかも、すんげー意味無い場所で。せめて城近くだったら、良かったのに・・・。
 それで始めて実感しました不動大車輪長い! ずーっと武力8槍無しですよ・・・。弓がいないこっちとしては、守れるわけなく。その間にいれられた攻城が後まで響き、負けました。
 で、それでは終われないと、もう一度やって、2勝1敗。始め二つは、奮起がバッチリはまり、快勝。最後の1敗は、呉バラで、「R孫策・旧R周瑜・R周泰・(あと忘れた)」。あえて、旧R周瑜を踏まないようにしてたんですが、結局、火計に良いように焼かれてしまい、終了・・・。んー、おとなしく周瑜に落雷叩きこんで置けば良かったです、はい。
 中盤の挑発を使った自城守りは、我ながらかなり上手く行ったんですがねー。
 んー、やっぱ槍の機動力のなさが、つらいと言えばつらい。なので、「SR趙雲・新R関羽・新SR劉備・Rホウ統・C張松」ってのにしたいなー、という今日このごろ。
 まぁ、趙雲関羽馬超黄忠にすれば良いんですけどね。ただ、こっそりこのデッキの売りは、知力の高さで。ダメ計に耐えて、奮起、というパターンを想定しているからなのですがw

んで、前からなんだかんで、考え続けている攻城兵デッキ、結構いけんじゃね? ってのを思いつきました。「R馬超・R太史滋・新SR劉備・R諸葛亮・C虞翻
 2勝1敗。普通に勝っちゃったよw ぶっちゃけ奮起をきっちりR諸葛亮に掛かれば良いから、蜀単にして、「R馬超・R黄忠・新SR劉備・R諸葛亮・C張松」でもいい気がした。
 R諸葛亮を敵城に引っ付けて、後ろで劉備が見ててワイパーしつつ、敵をけちらしつつ、諸葛、もしくは劉備が撤退しかけたら、奮起をうつ。ぶっちゃけ、これができると一発は入れられます。奮起の武力+3が、なにげに強い。
 武力5の攻城兵は、かなり固いし。後ろからは武力8槍ワイパーっすよw で、敵は大体なめて、武力の低い武将をぶつけてくるので、あっさり葬り去って、フォローが間に合う前に、ズドーンですよw
 一発入れば、もう勝ちが決まったようなものなので、あとは諸葛を適当なタイミングで出して、挑発のごとく使って、あとは守れば勝ち〜。つっても、攻めたがりの俺は、攻め上がって落城を狙いにいってしまうのですがw 

最後、「SRホウ徳・新R関羽・新SR劉備・U荀攸・C張松」という魏蜀バラ。相手は蜀バラ。R徐庶の使い方めっさ上手くことごとく、荀攸やら、関羽やらを狙いうちされて、なすすべもなく負けてしまいましたとさー。全体の動きからしても、たぶん、あれは上位品の人のサブカードだろうなー。4連勝って出てたし。
 あと、俺の奮起の使い方も、ヘボでした。いっぱいキャラいれようとしすぎて、奮起するタイミングを完全に逃してしまいました。うーむ、欲張ってはいけません。というか、奮起の範囲を体に覚え込ませて、その範囲で戦うようにしないと。

でも、まぁ、今日使ったデッキパターンは、どれも面白いw 挑発も槍兵の使い方も、少しずつわかって来ましたし、蜀が楽しいw
 蜀単槍だと、旧R趙雲が敵城エリア、そのサポートに新SR劉備が全体半ばから、敵城エリア近く。旧R趙雲が乱戦に入ったら、ワイパーしにいける距離。で、しんがりを新R関羽。前二人を抜けて来た敵を倒す。
 で、C張松は、劉備近くに置いて、いつでも挑発を打てるようにし、R徐庶は敵幕の薄い所に向かって、常に攻城へ。
 敵深くにみんないってしまった場合は、挑発で槍が届く所まで引っ張って来る。敵の守りひっぺがし、このデッキだと挑発は守り用。
 敵に突っ込んだときは、奮起が普通に強い。武力+3が地味に嫌がらせだし、何より兵力回復がやる気を萎えさせられるw 劉備が届かないんだったら、不動大車輪で決まり!w その間に、奮起が被せられたりしたら、最高!(まぁ、ここまで出来たことは無いですが)
 これが、理想的な動きですかね。