2006-01-01から1年間の記事一覧

逃避が我ながら酷いな・・・マンキー!!

修論の簡易化作戦に見事に失敗しました。うちの指導教官は、教育者ではなく研究者なんで、研究のことになると厳しいZE!! 仕方無く、俺がやるべき作業を一時的に本に投げ、修論関係を進めています。めちゃくちゃゲームに逃避してますけどね! 悩んだ末、逃…

熱出たよ

昨日、夕方から熱を出し、危うくプログラムがどうしようもなくなる所だった・・・。熱を出したその日はさっさと寝て熱を下げ。今日、授業中にもカタカタやって発表ギリギリで動くようになり、どうにか間に合った。熱は下がりましたが、相変わらず喉はやられ…

なんというか

BMWプログラムは、ほとんど奇跡的とも言える勘で、boost::spiritを使っていたらしい。 今、最低限の仕様を満たした状態で、デバッグをしているんです。それで、構文解析系をカタカタ直していて気づいた。 spiritはLLパーサーなので、どこかでマッチに失敗す…

誕生日おめ、俺!

大学(院)生活最後の誕生日を迎えましたが、やってることは修論のプログラムです。さっさと終わらして、BMW作業に戻らねば。 わりと順調にやれて、ノルマ達成。という直前に、うひょー!、なことが・・・。boost::spirit*1の仕様を正しく理解していなかった・…

大分、純粋に楽しめなくなってきたような気がするのー

ゼルダの話なわけですが。もちろん、すごく楽しいですよ。ただ、攻略を考えている時の思考が、今ある手数から推測するという正道では無く、制作者の気持ちを読むという裏道になってしまっているということでして・・・。実は、カービィDSやってた時もそうだ…

終わりそうですよ

まぁ、大きな所を一つオミットせざる得ない状況になりましたけどねー。この冬はダメですね。風が吹いてない。ないないずくしですよ。俺ら自身に覇気が足りないのが最大の原因でしょうが・・・。 もう、そのせいか、この数日、地味に気が荒れてます。いつもな…

攻殻SSSやっと見たYO!

体験版向けの俺作業分は終わり、あとは、素材待ちという状況の中。活力を切らした安藤さんが、あえて休む!、ということなので、たぶん、10月の学祭周辺で遊んだ以来のまともな休みを取ることになったので、届いて以来、封印していた攻殻SSSを堪能しました。…

希望通りコンシューマ開発に配属。でも、PS3は勘弁な

というわけで、内定を貰った会社から、配属通知書を受け取りました。実際に開発する希望としては、まず、Wii。次点DS。そして、XBOX360。せめて、PSP。やりたくないPS3。 まぁ、属するプロジェクトは、研修が終わった後に、希望を出して配属らしいので、PS3…

実はやっていた表

+++ ゲーム検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は58点 全国平均 55点 全国順位(11月22日 22時現在) 11962位(32166人中) −−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________100% ハードウェア ■■■■■■■■■■■■■■■ ゲームシ…

Wiiがくそ面白い件について

期待以上です、任天堂!! 画像は、向かって左から、XBOX360・PS2・Wii、でござい。Wii前にはあるのは、左からヌンチャク、Wiiコントローラ、クラシックコントローラです。 Wiiがマジで小さい。CD-Rが出回り始めた頃のSCSI外付けCD-Rドライブぐらいです。わ…

やと一つの山場越えたアルヨ

前半の山場まで打ち込み終了ー。つまり、大体、半分打ち込みました。 BMWが直接解析するスクリプトは、準XML形式*1なんですが、タグ打ちは、量があるときついので、それに変換する簡易スクリプトを作ってあるんですね。ああ、そこまでしてXMLにしたのは、XML…

電話来た

12/2にWii買えますって電話来ました。来て当然、間違いなくあの店で一桁人目の予約者ですからw 岩田社長の値段発表があってすぐ予約しに行きましたから! ちなみに予約したソフトは、ゼルダ・メイドインワリオ・ガンダムハンマー、当日、初めてWiiが残って…

今週のWii体験会行きてー!!

その一週間後に、Wiiを買うけど、早く触ってみたい。でも、大絶賛遅れていますので、無理っぽいです。何せ、ここ数日、戦場に行ってません。 結局、作業見積もりを誤ってたせいで、未だプログラム作業終わらず・・・。大きいところを二つだと見積もってたの…

初10キル!

おとといぐらいにやった時に、初めてポイント2桁稼ぎました。最近、動いてる相手にもヒットできるようになってきて、磨きが掛かる俺のスナイピング。目指せ、サイトー。そんな感じで、寝る前1時間〜2時間のBATTLEFIELD2142を欠かさない、俺<挨拶 最近は、マ…

BATTLE FIELD2142が楽しすぎる件について

パーフェクトダークゼロがいまいち面白くなかったので、とうとうPCのFPSに手を出しました。ハーフライフとどっちにするか悩んだのですが、ウォーカーを見て、BATTLE FIELD2142に。ストーリーモードみたいなのが無くて、ちょっぴり凹んだのですが、シングルプ…

なんだか、すげーヒートアップした

なんとか、昨日、シナリオを書き終え一段落、かつ、今日は、PS3発売日だったので、ぼへーっと何か起きないかなー。と待ちかまえていたのですが、何も起きずつまらなかったので、キャプテン翼の続きをプレイしました。 ヤヴァイ。すげー燃えるw 発生させてな…

やっと・・・

終わりが見えてきた・・・。最終セクションに入りまして候。上手く波に乗れれば、明日には終わる。最終数話は、ほぼ固まったイメージあるし。そしたら、第三部追加システムのプログラム組んで、シナリオ打ち込みして・・・テストプレイ開始だ。でも、シナリ…

終了

PS3予約、セブンドリームスにアクセスした時には、終わっていました。そして、偶々メール来たので、ハピネットのアイマス限定版抽選に応募してみた。まぁ、当たったら儲け(?)もんってことでw しかし、当落の書類がまだ来ないのですが・・・。名古屋には…

敗北

ハピネットPS3抽選外れ。ソフマップのに至っては抽選販売の応募方法お知らせメールすらなぜか届いてねーし。 というわけで、初期ロットが手に入らないなら、やりたいゲームがでるまでお預け。何に金使おう(爆) PS3買おうと思ったのは、まぁ、BMWで得たおぜ…

PS3(60GB)抽選販売(ハピネット)に挑戦中。Wiiは予約済みだよ。

仮に当たったとしても、やりたい同時発売ソフトが無いのは、ここだけの秘密だ!(爆) Wiiは、ゼルダ、剣神、スマブラX、と続くけど。まぁ、一応、ガンダムにしとくかなー。FPSの方も気になるんだけど、FPSは世界観が気に入らないと買う気になれないんで。戦…

今日は、マジでダメな日だった

全然、進まねー。ほとんどシナリオ書けなかった。できたことは、安藤さんが、この辺どうよ? と聞かれたアニメ編集に良い案が出せたことだけ。夕方からWerkのWebサーバーが挙動怪しいし。どうやら、どっかからBMWの画像が直リンされてた模様。それがわかるま…

引きが微妙

なんか、現デッキ(R馬超・R趙雲・SR諸葛亮・R魏延・C夏候月姫)がすごく良い。勝率は5割程度なんですが、性に合う。俺の腕が上がれば相当戦える。まぁ、八州昇格戦をいったり来たりしてますが。今、三度目の昇格戦で、1勝1敗状態。 しかし、今日は、やたら…

やっと越えられた・・・

昨日、悩みに悩んだ部分が書けた・・・。とりあえず、何度も書き直して見れば良いらしい。やっとこれだ、という台詞が閃いた。それが閃けば、あとはだーっと書けて、その話を一気に書き上げました。 でまぁ、そんなことをやっていたら、安藤さんが柵祭りに召…

新番感想

どうもノリきれなく、ぼそぼそとしかシナリオを書けなくもどかしい今日この頃。 今回はストーリーを決めた段階で、相当イメージ固めたんだけどなー。一応、言いたいことは書けてるけど、それがキャラの台詞に落ちてなくて、浮いてる・・・。そこで悩んで止ま…

終わったー!!

型システムの健全性を証明している時に、ふと、「やりたいことは型の整合性検査なんだから、健全性の証明いんなくね?」と気づいてしまって、証明のために必要な補題の証明とか、規則とか、考えてた一日相当の時間が微妙に無駄だったことに気づいて、ちょっ…

本を注文すると異様に早い気がする

在庫があれば、普通に注文した次の日にまず来ますねー。二回ぐらい発送しましたというメールが来る前に届いたこともあるし。あ、amazonの話です。もう、届きました型理論の本。ぎりぎり金持ってて良かった。これで、がっつっり研究が進められる。

悩んでたフリをしていただけ

というわけでー、カレイドスターDVD全部*1注文しましたー。GONZOスタイルで普通に買ってしまったので、攻殻のDVD全28枚(ヤフオクにて)より、高くついてしまいましたー。ヤフオクで良いかなー、と思ってたんですが、久々に特典に惹かれてしまったので、普通…

いろいろとスケジュール確認

学祭も終わり、つっても、初日にちょこっと行っただけで、それ以外はこっちに来てたnobitaとか銀城さんと、遊んでただけですがw 次は、冬コミを目指すばかりなので、今後のスケジュールを確認してみた。冬コミ向けのプレス〆切を問い合わせたり、研究絡み(…

大杉

今日、休んでしまった研修の資料が届いたのです。それには、当日やったことの資料と、これから入社するまでに行う教育資料が入っていたんです。ビビりました。 入社までに、資格を二つ取るらしいです(爆) ビジネス文章技能3級と日商簿記3級。それに加えて…

えーと、なんだ、

落ち着いて作業した日が、この1週間一日ぐらいしかなかった・・・。 しかも、最近、微妙に体調崩しかけてたから、一回風邪で倒れるかなー、と思ってたら、昨日の研修日に当てってしまった。朝起きたら熱出てるし、しかも、微妙に喘息併発型。病院行って吸入…