やと一つの山場越えたアルヨ

前半の山場まで打ち込み終了ー。つまり、大体、半分打ち込みました。
 BMWが直接解析するスクリプトは、準XML形式*1なんですが、タグ打ちは、量があるときついので、それに変換する簡易スクリプトを作ってあるんですね。ああ、そこまでしてXMLにしたのは、XMLを補助するツールが使えるからです。Excel*2とか。
 んで、シナリオ。簡易スクリプトの状態で、第三部現在半分弱打ち込んで、第二部簡易スクリプト全部とほぼ同じ容量になりました。たぶん、多い。もしかしたら、SLGパートを阻害してるかもしれません(爆) でも、たぶん、削りませんw 第一部・第二部は、まぁ、少なめなんで、多くしたらどうなんだろう、という実験でもあったり。

嘘です。もっともらしく言ってみただけw
 一応、ゲームを阻害しないようにとは、考えていますが、シナリオ書いてる時は、そんなことほぼ忘れてます。一・二部は量書けなかっただけだし、三部は書けちゃっただけです(爆)

しかし、ある決断*3してからの方が、集中できてる俺って一体・・・。んー、まぁ、たぶん、〆切が被りすぎてて、焦りまくって、逆に集中できない、という悪循環に陥ってたからだとは思いますが。それにしてもなー。
 まぁ、修羅場の時は、このほんの少しの余裕が大切なので、結果的にはプラスになったということですかね。

*1:本物ほど柔軟性はないけど、見かけはXMLっぽい感じ

*2:シナリオとかだと役立たずですが、マップ定義とかグラフィック定義とかだと大活躍

*3:mixi日記参照。12月入ったら公表予定