Wiiがくそ面白い件について

XBOX360・PS2・Wii

期待以上です、任天堂!!
 画像は、向かって左から、XBOX360PS2Wii、でござい。Wii前にはあるのは、左からヌンチャク、Wiiコントローラ、クラシックコントローラです。
 Wiiがマジで小さい。CD-Rが出回り始めた頃のSCSI外付けCD-Rドライブぐらいです。わかる人にしかわからない例えですいません。

買ったソフトは、前から言っているとおり、メイドインワリオガンダムハンマー・ゼルダ、ええ、ゲーマー仕様ですがなにか? 一緒に買いにいった本は、はじめてWiiWiiスポーツゼルダ、という正統派なのと対照的ですw 買いに行って、そのままうちでやっていたので、お互いのソフトをざっとやりました。
 はじめてWii買えば良かった……。おもしろい。くそー、品切れだよ、こんちくしょ!w
 Wiiポイントも一緒に買った俺は、早速ヴァーチャルコンソールで、PC原人をDLする俺w 本当にそのまんま移植してありました。懐かしすw
 つうわけで、各ゲーム感想。

1.はじめてのWii
 二人でやることをお勧めします。つうか、二人でやると楽しすぎ。最後のやつは一人でも楽しいので、それだけのために、はじめてWii買える時が来たら、たぶん、買う。内容的には、名前の通り、Wiiコントローラを使うとどういう操作ができるかというのが、すべて体験できるように、なっているので、確かにこれを一通りやってから、他のゲームをやるととてもスムーズ。

2.Wiiスポーツ
 各スポーツが、見開きで説明書が書ける程度に簡略されているので、まぁ、そんな勘違いする人はいないと思いますが、本格的なスポーツはやれません。が、適当にダラダラやる分には、十分。テニスとゴルフは、やっぱゲーム向きだなと思った。パンヤWiiスポーツゴルフのインターフェイスなら、やっても良いと思った。

3.おどるメイドインワリオ
 地味にこの系統の作品大好きなんすよw DSのも買って大いに楽しみました。もう、期待裏切らずw Wiiコンの持ち方に名前を付けて*1、なんともいえない良い声(Wiiページによるとカナダ人スタッフの方らしいです)で、解説+αしてくれて、それが面白いw 離母魂と、牡丹に大爆笑。さぁ、なんて読むかわかりますか?w
 各ゲームに入る前の軽いムービーが超絶可愛い。ノリはFlashアニメ。とにかくキャラが可愛い。Wiiなんだから、ちょっとでも良いから声が欲しかったと思うのは、オタクの性でしょうか!
 本と二人で交互にやって、一通りクリアしてしまいしたw Wiiスポーツではボロボロに負けたが、これだと俺の方が成功率が高いw
 ああ、最後のゲームで、本当におどらされたました。めっさノリノリでおどったバカがここにいます(爆) つうか、Wiiエアロビゲーとか作れるよ。マジで。なんか、Wiiコンの使い方ってのが、これに凝縮されてる気がする。任天堂以外の人は、こいつから、Wiiコンの心意気を吸収すると良いと思う。とか、ちょっと最後にゲーム屋っぽくまとめてみましたw

4.スカッドハンマー
 ガンダムハンマーって、いってたやつ。久々のガチのSDガンダムゲー。最早、感覚はザグレ。ハンマーぶん回しながら、ちょこちょこ動くガンダムがすごく良いし、テム・レイがバカ過ぎて楽しいw こういうやつこそ声つけてよ!! ガンダム知らなくても全然楽しいです。ちょっと前のガンダムエースで、大河原先生がこれのデザインのために、試作したハンマーの立体化したやつが載っていたんですが、それすげー欲しい。
 CMが秀逸なので、ぜひ見てやってください。

5.ゼルダ
 ロンチソフト唯一のガチゲー。剣振るのに、横切り・縦切り・突き・ジャンプ切り・回転切り、と5種類。サブ武器もくそありそうで、個々に操作が違う。任天堂にしては珍しくチュートリアルがおざなり。ゲーム初心者はきついですよ、これ。でも、面白そうなのは、良くわかる。まだ、これだ! という場面に出くわしていないので、たらたらやっている状況。たぶん、ハンマー先にクリアすると思う。
 なんか、最近、ゲームらしいゲームのやる気がいまいち(FPSを除くw)なので、ワリオとかハンマーとかの方が楽しいと感じるんですよねー。

こんな面白いゲーム機を、転売目的購入とかで、欲しい人の手に渡らなくしてるやつは、しn(ry

*1:正面、滝登り、手乗り、下段構え、聖徳太子、etc.