新番感想

どうもノリきれなく、ぼそぼそとしかシナリオを書けなくもどかしい今日この頃。
 今回はストーリーを決めた段階で、相当イメージ固めたんだけどなー。一応、言いたいことは書けてるけど、それがキャラの台詞に落ちてなくて、浮いてる・・・。そこで悩んで止まって、書いて浮いて悩んで止まって、以下ループ。そんな感じ。はぁ、詰めきれてねーなー。何より、わりとビビってるのが一番大きい理由でしょうけどね。とか、シナリオ書きを気取ってみるテスト。

というわけで、見ようと思っていたアニメ新番1話は見たので、各感想。思いつき順。
 なお、俺の評価基準は、脚本>>声優演技>作画、なので、あしからずw

● あさっての方向
 なぜか安藤さんが気に入った。俺はどうでも良いと思った。うむ、GAROの時と逆ですね。
 画作りは懐かしき90年代な感じで好感もてるし、伊藤静出てるし、からだちゃん可愛いし。無理に動かさず雰囲気を作っていく感じは、好きです。でも、まぁ、別にアニメでやるネタではないよね。原作のように漫画とか、小説なら良いと思いますけど。見始めれば、じーっと見ちゃうんですけどねw ただ、俺は次を見ようとは思えないんですよねー。すごく普通に終わりそうで。なんか突拍子も無い展開とか起きないかなー。

× スパロボOG
 乙! OVAより酷いってのはどうよ? メカがポリゴンになっちゃったし、見る所無し。

武装錬金
 ごっつ普通にいまいち。もっと和月っぽい演出(天翔龍閃の時の鉛筆画のアレとか)があっても良いんじゃないかなー。臓物をぶちまけろ! とか、もっと汚く叫んで欲しい。つうか、そのシーンの演出ちゃんと描いてくれよ〜。ただ、斗貴子さんがスカートでズバーってやっただけかよ〜。まぁ、蝶野が出て来てからかなー。基本的には切り方向。

BLACK LAGOON 二期
 相変わらず良い。豊口レビィにも慣れましたしねw 話的には日本編までなのかな? たぶん、完全オリジナルとかはやらないだろうし。全然関係無いけど、このスタッフで宵闇とかアニメ化してくんねーかな?w

働きマン
 まぁ、こんなもんか(偉そう) アニメになったからこその部分ってのが、元々無い漫画ですから、アニメ化よりドラマ化の方が良かったんじゃね? のだめの後とかにさ。

バーテンダー
 渋すぎw 全話このままのノリでやるのかなー、一応、第一話だけの特別演出だと思いたいがw まぁ、これはこれで面白いのでOK。原作は人間ドラマ部分で読んでいるんですが、酒に思い入れが薄いので、途中で飽きてしまいそう。

× ケンイチ
 武龍っぽいね。作画しょぼくて、声優だけ豪華。あまりにも予想通りなデキで失笑。

結界師
 やっぱ原作人気の差は大きいねw ケンイチより遅く始まりましたが、BJの後番、コナンの前と、サンデーのエース時間帯をゲットした結界師サンライズだし。一時間SPが良い出来。なんか、オリジナル展開で子供時代をやってくれても良かったんじゃね? と思えるぐらい。ストレートなバトル系少年漫画なので、問題なく面白くしてくれるでしょう。あの枠なら、1年ぐらいやるでしょうから、来年は映画化か?w

パンプキンシザーズ
 原作付きのGONZOは良い仕事しますね。伊藤静が自然過ぎて、演者を感じさせないのがやっぱすげー。ED植田佳奈が歌ってるし。続投決定。
 つうかさ。1話終盤で、オーランドどうやって戦車の弾ふせいだんだろうかw 一回見た時は、マントで逸らして、摩擦熱でマント焼けて火傷したのかなと思ったんですが、そのシーンだけ見直したら、明らかに正面から当たってるんですよねー。ひらりマント恐るべし!

ネギま!
 ぱにぽによりは押さえ気味で、それなりのノリってとこか。戦闘シーンはガリガリ描いてくれるっぽいので、バトル派としてはそこに期待。正直、ネギま!声優陣は主要キャラ以外は、微妙なんで見てるの地味にきついんですが(爆)

× DEATH NOTE
 もっともメディアミックスに向かない作品のアニメ。とりあえず、一話だけ。まぁ、作画は手抜けないよね。作品の人気的に。話としては、週刊連載というのを使い切ってこその作品ですし、ストーリーを読むべき作品なので、つうか、話しか見るとこねーっつうの。しかも、成長劇とか、なんとか愛劇とか、見る度に良さが際だつような話では無く、言うなれば推理バトルですから、話の展開がわかってると、何をやっても面白くない。まぁ、何より最後にリアル平野綾*1が出てるのが無理。

ゴーストハント
 原作を知らないおかげだとは思いますが、たぶん、今期期待の星!w ヤヴァイなんだこの馬鹿展開w 学校の適当な超常現象に、5,6人の霊能力者w 主人公格に至っては、霊能力じゃなくて科学的アプローチだし。でも、言ってること全然科学的じゃねーしw
 「ビデオの映像が乱れた時は、えてして霊が出現した時だ」。迷台詞です。”えてして”ってなんやねん!w

コードギアス
 なんだか、微妙にWeb上で評価が高いっぽいですが、みんなだまされるな!! あれは何年かに一回やるサンライズの趣味アニメ*2だぞ!! CLAMPをキャラデザに持ってきてるから、本気っぽいけど、どう見ても趣味アニメだぞ。あのトンデモメカ見ただろw 本気でやる時はもっとまともなデザインと動きをするよ。世界設定だって、今時あんな世界観つかわねーよ? 何年前のSFだっつうの。
 趣味で作ってる分、作画は非常に良いので、現在唯一と言って良いぐらいに、2Dでメカ動かせる会社ですから、見る価値はありますけどね。俺は趣味アニメ大好きですから、見ますよw

くじびきアンバランス
 原作はどうでも良いですが、水島監督が大好きなので、見てます。水島監督&横手シリーズ構成は、最高の組み合わせの一つだと思われます。なんか、ユーフォーテーブルっぽい画作りでしたね。TVシリーズだからか、大人しく作ってるな水島監督という印象ですねw まぁ、安心して見られるアニメで良いですね。

こうやって、書いてみると結構見るアニメあるなー。まぁ、カレイドスターとかボンマーマンジェッターズみたいな傑作になりそうな作品は無いですが。

*1:演者・歌手としては大好きなんですが、本人がいかんとも受け付けない・・・

*2:ガサラキ、ROBIN他