逃避が我ながら酷いな・・・マンキー!!

修論の簡易化作戦に見事に失敗しました。うちの指導教官は、教育者ではなく研究者なんで、研究のことになると厳しいZE!!
 仕方無く、俺がやるべき作業を一時的に本に投げ、修論関係を進めています。めちゃくちゃゲームに逃避してますけどね!

悩んだ末、逃避のためにXBOX360の「LOST PLANET」を買いました。オフラインのミッションを進めていますが、めっちゃくちゃ面白いんですけど?
 倒した敵からエネルギー吸収して時間で減って、ダメージをそれで回復して、エネルギーが無くなるとライフが減っていく、というシステムが、すごく気に入りました。敵を倒す動機付けが強くなって良いですね。この手のアクションゲーだと、面倒な時は、敵をスルーしちゃうんですけど、スルーし過ぎると死ねるのが良いw 照準が明確に出ちゃうんで当てやすぎるのが、FPS畑の人間としては、ちょっと面白くないですが(爆)
 VSという二足歩行のメカが出てるんですが、そいつを生身で倒すのがマイブームw 普通のマシンガンとかだと全然ダメージ通らないから、パイロットを狙うか、手榴弾を当てていくのが楽しすぎるw
 NORMALで始め数ミッションやったんですが簡単なので、HARDでやり直そうかと思案中。どうでも良いんですが、出てくるクリーチャーデザインが、XBOXの頃にセガからでた「ガンヴァルキリー*1」のデザインに似てる気がする。

そして、最大の逃避ゲー。ワンダープロジェクトJ2。
 Wiiのヴァーチャルコンソールでできるかな、ワクワク。とか思っていたんですが、どうもスクエニが相当非協力的っぽいんで、我慢できなくなって、64ごと買っちゃいました(爆) 64を触るのは初めてだったので、ちゃんと遊べるようになるまでいろいろ大変でしたがw
 XBOX360を買った時から、ワングーでひたすらポイントを貯めていた故に全部ポイントで、64本体・ワンダープロジェクトJ2・コントローラ・コントローラパック・S映像ケーブルまで揃いましたw
 やっぱおもしれー!! ジョゼット可愛過ぎですよ!! J2のTVCMが糞だったのが悔やまれる。いや、そもそも、64だったってのが悔やまれる。PSとかに移植すれば良かったのに!!
 つうか、俺、このシステム本当に好きらしい。机から起動中の64をどかす時に、ほとんどジャンクのマイ64さんは止まってくれやがって、1時間ぐらいの育成が無駄になったんですが、全然、ショックじゃなくて、もっかいやれば良いか、と普通に思ってるしw

ていうか、思った。続編とかリメイクでないなら、作ればいいんじゃん。なんのために、プログラマになったのかと。うむ、どこぞのメーカーから、これっぽいシステムのゲームが出てたら、たぶん、俺の仕業です。2Dじゃなくて、3Dだったら、この力不足が!! と罵ってくれて良いですw
 でも、そんなことせずに、Windowsで自分でつくっちまうか? 今の俺なら完成させられる自信あるしなー。同人でやるなら、安藤さんが大魔法峠でいいんじゃね? とか言っていたので、それでw

パヤたんの不注意で、記憶を失ったぷにえ。しかし、10日後に女王が視察にやってくる! 娘がこの体たらくでは、確実に抹殺することは想像に難く無し。そこでパヤたんは、ぷにえに改めて間接を教えていくのでありました。

「わっかたぞ〜!! これが、プリセンス・トゥー・フォールドね!」

みたいな(爆) 受けを狙うなら、メイドロボ*2教育ゲーとか? 超趣味で行くなら、巴里とかもw

ま、モーションが多いんでグラフィッカ死ぬし、反応が多いのでシナリオも死ぬし、膨大なフラグ管理でプログラマも死ぬし、音楽も効果音も多いからサウンドも死ぬし、まぁ、ぶっちゃけBMW作るより大変でしょうけどねw

*1:俺が珍しくかなりハマった3Dアクション。全ステージSランク取るまでやったという

*2:ToHeart系とか、メカヒスイとかw