悩んでたフリをしていただけ

というわけでー、カレイドスターDVD全部*1注文しましたー。GONZOスタイルで普通に買ってしまったので、攻殻のDVD全28枚(ヤフオクにて)より、高くついてしまいましたー。ヤフオクで良いかなー、と思ってたんですが、久々に特典に惹かれてしまったので、普通に(爆)

相変わらず研究を進めている。なんか、今、ちょうどうちら修士と学部生が、似たようなことやっていて(みんな型システム作ってるw 用途はそれぞれ違うけど)、一冊しかない研究室の型理論の本(Types and Programming Languages (The MIT Press))が思うように使えないので、買うことにした。まぁ、社会人になってしまえば、全然使わなくなるんですが、個人的趣味として、型理論の本は一冊持って置きたいw
 今はほぼ趣味の領域ですが、そう遠くないうちに必要になるだろうしね。今、産業的なプログラム界にも関数型の波が押し寄せてますし。JavaはもちろんのことC++にすら関数型言語圏のテクニックが導入されることが、次々と決まってます。クロージャとかクロージャとかクロージャとかw JavaGenericsなんかは、もろに関数型の恩恵で構築されてますしねー。

地味にやっていたバレットウィッチ(XBOX360の3Dアクションゲー)もクリアしたので、一日の作業が終わってから、寝るまでの間にやることが無くなったので、久々に専門書読みをしようかなー、と思案中。一時期ドバーっと買った本がいっぱいあるし。どの辺りから崩すかは悩みどこではありますが。まぁ、読みかけの「More Effective C++: 35 New Ways to Improve Your Programs and Designs (Addison-Wesley Professional Computing Series)」をいい加減読み切って、地力を上げるために「ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか」辺りを読むとしますしょうかね。

*1:おもいでBOX、52話、レイラさん物語