最近のお勧め声優さんは、鹿野優似

お稲荷様で佐倉の中の人。原作読んでた頃はラブコメ要員としてはパンチ足らんなー、と思ってたんですが、声が付いたら一気に良くなったw それにしても、相変わらずサクラという名に弱い傾向があるようです<挨拶

順調に進んでないBMW開発。それでもちょっとでも短くしようとプログラムで頑張れることは頑張ってるんですが、最近、つうかなんで今までこれに気付かなかったんだ? というネタがポコポコ出てくる……。妙な先入観があったんだろうなー。ゲームはゲームしか動かないものだ、という。開発レベルじゃ、別に何が動いてもいいじゃんね。

とにかく敵の配置を決めるのが時間掛かるんです。で、昨日はちょっと眠くて頭回らない。その状態で敵の配置なんかしてもエライことになるだけなんで、その配置決めの手間を改善する機能を突っ込んでみた。

  • ウインドウサイズをでかくして、マップ全体を見られるように
    初めはVGAサイズに倍サイズを2分の1縮小して描画してたんですがみずらい。セカンドディスプレイの解像度がでかいことを良い事に倍サイズにw 1280×960にしてみた。大体のマップでキャラが置ける有効範囲は全部見えるようになった。
  • マップ中にポンとキャラを置けるショートカットと、そこに置くためのスクリプトを自動生成するようにした
    気付けば今更!? って感じorz ホントになんで今までこれ作らなかったんだろう? どうもこういうことやるには別途マップエディタを用意しないといけない! と思い込んでいた模様。

本格的には置くキャラを置くときに変えられたり置いてから変えられたりできると良いんだろうけど、そこまではやらない。あと数話で夏コミ向けの分は終わるし。
 これで会社の休み時間にも(ゲフンゲフン