微妙に四苦八苦

ここ一ヶ月ぐらいまともなプログラミングから離れてたせいか、勘がわりと鈍ってた罠。
 シナリオを始めに載っけてから、戻ろうと思ってたのですが、プログラムを全部終わらせて、1話ずつ確実に積み上げていこうという方針転換をしたので、先に積み残しのプログラムをやっているんですが、先述の通り、勘が鈍ってて、微妙に四苦八苦してしまった・・・。勘戻すのに1日掛かった。
 鈍ってた時に作った部分は、やっぱりコードがわりと微妙。一応、一通り動くようにはなってるけど、すっげ不具合隠れてそう(爆) まぁ、テストプレイの時に出てくるっしょ。さーて、授業が無い月曜までに全部終わらせないとな。

でまぁ、プログラムが仕上げ、つまり、本当の終わりに向かっているので、BMWを改造して、SRPGエンジン化を考えているのですが、なんか、当たり前なんですが、作れば作るほどBMWスペシャライズされていくので、どうしよう、みたいな感じ。まるっきりBMWのシステムでOKで、キャラデータとか武器データを入れて、シナリオ作れれば良い、ってなら、簡単なわけです。ぶっちゃけ、そのままスクリプト仕様公開しても良いわけですし*1
 でも、(さすがにスパロボタイプってのは限定させてもらうとしても)SRPGエンジンっていうぐらいですから、パラメタを自由に割り振ったり(数増やすとか減らすとか)、インターフェイスカスタマイズしたいじゃないですか。むろん、できるんですが、現状だとインターフェイスの画像を差し替えるぐらいしかできなくて、構造的な入れ替えに対応すると、もうほとんどTclつうかなんというか、ほとんど言語じゃね? みたくなっちゃうわけで。
 俺としては良いんですがw プログラムやった人じゃないと無理っぽくね? とまではならないようにしたいんですよねー。まぁ、この辺のカスタマイズ性とエンジンとしての簡易さはトレードオフなので、難しい所です。

*1:まぁ、そうなったとしても整理ぐらいはしますw