W杯おつかれさまでした

ブラジル戦は、ブラジルのパフォーマンスを見るために見ますけどねw まぁ、オーストラリア戦よりはマシだったかと、シュート打ってましたからね。

さて、まみおがここを見てるかは知らないが、

>「日本はサッカーで国際的に強くなれる気配がない

俺もそう思う。昨日、安藤さんがサッカー見ないっつうんで、サッカーのどこを見るとか、そういう話をしている中で出た話。

「サッカーの強い国って、元々狩猟民族じゃね?」

わりと真理だと思わない?w
 つまり、獲物(ボール)を狙って、ひたすらに噛み付いて(ボールを取りに行く)、噛み付いたら離さず(キープ)、持って帰る(ゴール)、ということ。で、獲物の取り方って、ぶっちゃけ、鉄砲玉数撃ちゃ当たる、じゃん。いっぱい撃って、一発急所に入れば十分なわけですから。あと、しつこさ。
 フィジカルとか、テクニックとかいう以前に、本能で勝ちようが無い。
 フィジカル差ってさ、他の競技を見ればわかる通り、日本人でも十分カバーできるわけだし。むろん、陸上とか本気でフィジカル勝負の競技では無理だけど、柔道とか体操とか野球とか、十分世界に通じてるわけだしね。