瀬戸際

この夏は、うちのサークルに取って、一つのターニングポイントになるでしょうね。イベントに対する相性の悪さ*1を拭えるか、第二部になりやっとゲームと呼べる代物になりましたので、ちゃんと第一部の評価を覆せるのか。もう、1年も前ですから、すでに忘れられてるんじゃないかというもの思いつつ・・・。
 ちなみに、前回の轍を踏まないためにも、十分なテストプレイができなければ、今回は持っていかず、大人しくコミケ自体を欠席するつもりです(そうなったら、以後はイベントには出ないでしょう)。そしたら、完成した時点で普通にプレスに出して、それにあわせて販売開始となると思われます。
 ある意味、去年は怖いもの知らずでやっていたので、〆切が近い! という焦りはありましたが、それだけでした。今は、2つゲームを完成させた後なので、あの頃よりは見積もりの精度が上がってるわけで、見えてしまうわけです。一番きついのは絵作業ですが、音の方もサウンドさんが本業が忙しいようですし・・・。
 うふ、通常とは違った製作時特有のストレスが来てますよw 腹はいまいち減らないし、眠りも浅い(3時間ないし4時間ごとに起きる)というね。

あとは、第二部完成させた後の夏の身の振り方考えないと、研究をダーッと進めて修論を楽にして、その後はBMW作業をずーっとやるか、BMWシナリオ作業を進めて、BMW完成までのロードマップ完全に引いて、あとは研究をするか。夏にどれだけ研究室に拘束されるか次第でもあるんですが、やっぱ後者だろうなー。
 もう、出すキャラも完全に決まってるわけだし、ネタはあるし、夏の時間がちゃんと確保できる時に4部まで書ききりたい所。少なくとも4部までのシナリオ概要は終わらせたい。3部のシナリオを終えるのは最低限ってとこでしょう。

*1:物が無いと受かり、物ができそうだと落ちる