徐々に

今日は第二部の中で、おそらく一番面倒くさいステージの組み込みが終わった。スクリプトの範囲内でどうにかできなかと、知恵を絞ってはみたが、全部はできず、一部をプログラムに組み込む羽目に・・・。うーむ、第三部向けには、もうちょいスクリプトと、プログラムでデータのやり取りできる機構を作ろうとか思った。
 ようは、スクリプトで書けることが、静的*1過ぎるのが原因。そこをもうちょい緩和すれば良いんですが、そうなると次はスクリプト上で変数導入か? とかなってくるので、さすがにそこまでは面倒だなと(爆) それをやるぐらいなら、スクリプトシステムを抜本的に組み直して、普通に式書けるようにしたいしなー。
 ま、変数とまでは行かなくても、それっぽい機構は作ろうっと。

ふう、あとは、第二部最終話周辺までは、システム的に面倒なステージは無いので、さくさく進めないと。

*1:スクリプトを書く段階で状況がすべて決まってること