まだ、経験していないパターンのバグが出た

バグは無くならないとはいいますが、今日ほど実感したことはなかったなと。もう、BMWのプログラムとつき合って1年と半年、もう、ほとんどのバグパターンには出会ったろうと思ってました。実際、バグが出てもすぐに原因の箇所を発見出来てましたしね。
 久々に一つのバグを直すのに数時間費やしましたよ。しかも、変な不具合で、あるルートを通るとまったく発現しないで、別のルートを通ると7割ぐらいの確率で発現する、という。むろん、直しましたが、そうなる原因は完全にはわかっていなかったり・・・。とりあえず、力技で処置。

システム的にまったく新しく追加しないといけない部分は終わり、ひたすらに改良しています。攻撃範囲計算とか変えて、攻撃範囲内に敵がいなかったら、メニューの時点で攻撃メニュー出さないとかね。前の段階でも実装そのものはできたのですが、コストが高すぎたので、見送っていたのですが、めだたくそれほどコストを食わない方法を思いついたので実装しました。
 なんか、それを実装したら、敵の行動計算が速くなる、という嬉しい副作用もついたので、現在、思考ルーチンも改良中。久しぶりにプログラムしてる感じだわーw