すげー、久々に普通に授業に出た気がする

でも、4限連続はもうきつい。大学一年の時は、平気で週平均4.5時限をこなしていたのになー。老いたものよ(爆)
 まぁ、授業なぞ聞かずノーパソでBMWのプログラムをいじってましたがw ただ、後半の授業で当てられて、めっさ焦りました。

気になっていた精神・技能・アイテムシステムの見直しをしてました。前に戦闘部分をリファクタしてた時に思いついたシステムが、導入ができ、かつ、できたとすると、どうなるかというのを、検証してました。
 問題なさそうなので、導入。コーディングは精神・技能・アイテムって数が多いから、めちゃくちゃ面倒なんですよね・・・。ひな形はRubyで書いて出力すれば良いんですが、結局、中身は書かんといかんわけで。確か、前にやった時は丸2日かかったような・・・。
 コード量の多い戦闘部分(SLG部分の5分の1を占める。ちなみにSLG部分はBMW全体の3分の1)が、これで多少減ると思えば、トータルではプラスなので、やるしかないんですが。
 あと、さらにいくつかのシステム構成を思いついたので、どれを採用して、そこまでやる必要なないだろう、というのを検討せねば。テンプレートを少し勉強したおかげで、delegateとか、bindとか、あの辺の意味と使い方がわかったので、それを使うと、結構コードが減りつつ、無駄なく書けそうな場面が、かなりありまして。
 特に、SLG部分はイベントタイプのシステムで、もちろん、GUI部分もイベントタイプ。delegateなんかは、まさしくそのために存在するもんで、すごくスッキリ書けるんですよねー。GUI部分はもうそういう風に書き換えましたが、SLGはまだ。さすがに全体をそうすることは無いでしょうが、部分的には使うのかなー。