む、イメージが出来ちゃったよ?(爆)

ARIAゴンドラ漕ぎゲーのw
 昨日↑らの戯言を書いて、風呂に入って布団に入ってボーっとしてたら、次々とゲーム画面がフラッシュバックしてきやがるよ!!w
 ゲームシステムも大筋で思いつきました。つうか、俺の好きなものをすべて突っ込んだだけですがねw
 ちなみに、↓な感じ。

プレイヤーは水先案内人となり、まず、所属する会社を選択(ARIAカンパニー・姫屋・オレンジぷらねっと)。もちろん、始めたばかりなのでペアからスタート。
 基本的には、ぼくなつのように、ネオ・ベネチアの町を好きなようにうろつくだけ。動くモードは大きく二つ。歩きとゴンドラを漕ぐ。
 で、このゲーム育ゲーにもなっており、ゴンドラを上手に漕ぐためのパラメタを持っている。大きくは、体力・操船・接客・歌唱、が第一パラメタ。操船に関しては第二パラメタとして、スピード・コーナリング・安定、とかがあるw
 これらのパラメタは、明示的に練習することや、適当に町をうろついてるだけでもあがったりさがったりする。ある程度、時間が立ち、必要なパラメタに届くと、各会社の先輩たちがやってきて、シングル昇格試験イベントが発生したりするわけだw
 もちろん、ARIA登場キャラも出てきて、話したり、ゴンドラでぶつかっちゃうなどのイベントをこなすことで、仲良くなったりしていく。そうすると、地下に行ってみたり、温泉に行ってみたり、ネバーランドに招待されちゃたりするわけだw アリア社長と仲良くなると、猫の集会に遭遇したりとかも、もちろん、ある。

ぼくなつとか、どうぶつの森な方向で。
 ゴンドラ操作部分は、リモートコントロールダンディ並みに細かくして、妙に作り込みたい。ゴンドラレースで楽しめちゃうぐらいに。ちゃんと、川の流れも表現してw パラメタによっては流れが読め(見え)たり、地図があれば(ゲームシステム的に)誘導するとかさw
 あ、もちろん、FPSですから。

ふむー、作るか(爆)
 ちょうど、3Dプログラミングもやらないといけないと思ってたから、何か良い題材はないかなー、と思っていたので。とりあえず、ゴンドラ操船の部分を作ることを目指して、いろんな作業の合間を縫って勉強して行きますかねー。