新ゲームフレームワーク制作前の検証作業開始

 ようやくベスト作業と仕事が一段落ついたので、ここ1,2年ずっと言い続けてるゲームフレームワークを一新するべく検証作業を始めました*1。半ばそのためにリフ休絡めて今週をずっと休みにしました。
 DirectGraphicsにするべく3DエンジンであるIrrlichtと組み込み言語Squirrelの二つ。組み込み言語はホントは全力で自作したいw
 タスクな部分は並列化前提で依存性グラフとか、そういうネタもしこんで行きたい所。会社で作った分散システムでは諸事情によりできなかったネタも入れて行こうと思ってます。プロジェクトのタスクシステムが並列化しにくい実行スタイルになっているもので、タスクレベルで手を入れないといけなく面倒なので時期に無理なので諦めました。あとは、タスクに手を出しちゃうと本格的にプロジェクトから抜けずらくなってしまうので、そういう意味でも自重。

 今日はビルド環境整えたり、Squirrelスタンドアローンで遊んでました。SqPlusを最新のSquirrelに強引に対応*2させてみたりとか。
 明日はスト4を買いに行って戻って来たら、Irrlichtのサンプルコードをいじくる予定。

 今回のフレームワークBMW開発の反省を受けてもっとまともなデバッグ環境を用意しようと思ってます。簡単にゲームリソースを閲覧できるようにしたり。ゲームのステージなんかもさくっとそこをロードできるようにしたり。BMWはちょっとシナリオ間の依存度が高くてそれをやるには非常に面倒だったんです……*3。他にもいろいろ。
 デバッグ環境作ってからゲーム作るぐらいのノリで行こうかなと。最終的にそっちの方が開発期間短くて済むと思うので。
 単なる閲覧なら、Irrlichtは.NETバージョンもあるのでそこだけはC#の恩恵を受けるとかもありかなと思いつつ。

*1:ホントは先月にはやってる予定だったのですが……

*2:単に最新のSquirrelを上書きしただけw

*3:なので好きなステージを遊べるモードを作りたくても作れない……