できたー!!!!

 ようやくできた。 Flash上でぐりぐり動かして実測したりしてようやく辿り着いた。
 上手くいかなかった原因は2つ。拡縮方向の勘違いとグラフィック座標を得る関数のバグ。
 拡縮方向の勘違いは、拡縮原点からの位置ベクトルがn倍になるのが正しいのだけれど、画像を囲む矩形の幅と高さがn倍にならないといけないと思い込んでた。これが最大の原因。
 グラフィック座標は、絶対座標系(ウインドウ上の座標系)に自動変換するモードとローカル座標で得るモードと二つあるんですが、後者のモードが機能してない描画系クラスがありやがりまして、それの影響でとんでも無い場所に飛んでました。ローカルだと思ったら絶対で返ってくるんですから、そりゃ画面外に飛びますわ。
 てなわけで、両方直して動きました。5日も悩んでしまった。でも、すっきりした。苦手なことが出来ると嬉しさも格別w さーて、残りはいつものルーチンワークガリガリ進めるぞー。