あー、ようやく理解できた……

 マスターが今日火曜だったので三連休は会社で過ごしました。泊まらずに帰ってはいましたが。うっかり愚痴を書きそうになりましたが、会社のことはさておき。

 ここ数日空き時間とか帰ってから、ずっと入れ子になったMovieClipの拡縮回転をFlashと同じ挙動をするようにということに取り組んでました。
 とにかく苦手な描画系ですよ。昔から幾何と計算代数は本当に苦手です。論理と解析と整数は得意なんですけどねぇ……。代数は群・環・体あたりになると論理になるから逆にできるんですが。って話を戻して。
 作っては壊し作っては壊し作っては壊し作っては壊し、ようやく辿り着いた……。わりとはじめから核心に近いとこにはいたのに、その周りをグルグルしてた感じだった。
 物理的にいうと慣性を考える時の見方を正しく適用できてなかった。あと座標軸で考えすぎで座標が拡縮するというイメージが図示しずらかったのも気づくのが遅れた原因か。図示が下手くそなのが幾何ができない最大の原因ですorz
 さすがに眠いので実装は明日にしますが、これで回転してる物体を拡縮しても直感的なイメージのものに出来るぞっと。

 しかし、この調子だと3Dになるともっとひどいことになりそうだ……。いい加減、諦めて腰を入れて勉強するか……。