あけめしておめでとうございます

 ま、お約束ってことで一つ。

 いつもの事ながら新しい環境に適応するのに1年以上掛かる私。ようやく仕事のある生活に慣れました。慣れたというかどう向き合えば良いかやっと決められたといいますか。
 まだ入って2年しか経っていないので何言ってるねんって感じですが、たぶん、俺合ってない……。少なくともプロジェクトとは合ってないのは間違い無い。勤怠が緩い*1からどうにか通えてたけど、これが本のような状況だったら俺ならまずやめてたね……。
 愚痴愚痴していても仕方ないと思っていた矢先に同期のおかげでプロジェクトを出た先は確保できた、という皮一枚つながったり、あとはどうにかプロジェクトを出る算段を付けられれば、という所。

 というわけで、生活が落ち着いた所でようやく次段階を目指せるわけですが大絶賛迷い中……。
 もうそろそろ真似っこは卒業しようと考えてるわけですけど、まったくもって暗中模索。方向性からして暗中模索。最低限、これの方向性だけは今年中には見つけたい所。少なくとも物書きの修行は地道にして行こうと思いつつ。物書き技能は全方位でまったく足りてないのでとにかく基礎固めをしていこうかと思われます。

 あと、構造とか論理とか抽象世界ばかり相手にしてないので、いい加減、具体世界で戦え、俺。今、ゲームの方向性で迷いまくってるのも、キャラが作れないのも、シナリオが全然書けないのも、それが根本の原因。抽象構造からの具体化が下手くそ。

 いつも通り垂れ流した所で、皆様、今年もよろしくお願いします。

 三が日は親を連れて草津に行っています。携帯はつながるみたいですがネットは無理っぽいので、しばしお別れ(?)です。

*1:期日にさえ間に合うならメール一つで有給自由自在。むしろ休む最大の障害は親だという……