VS2008がすごい件について

VS2005をまったく使っていないので、.NET 2003との比較になりますが。

大きく二つ。

  • デバッガが良くなった。
    C#のようにコードにマウスカーソルを当てると変数の中身がちゃんと見られるようになったおかげで、 特にテンプレパラメタが見やすくてとても良い。
  • コンパイル速度が向上。
    プロジェクト単位でマルチスレッド(プロセス?)コンパイルされるのもさることながら、抜本的に速度があがった。特にテンプレ系。 BMWのプログラムのビルド時間が半分になった。

基本的にテンプレ系の強化っぽい? 代わりに微妙に仕様が変わってて、コンパイルは通るけど実行時の挙動がちがくて、実行時エラーで止まるんだよなー。
主にstringとboost::spirit周りで・・・。ま、VS2008が魅力過ぎるので、頑張って対応しますけどね! boostがVS2008に正式対応するのを待つってのもありますが。