年末年始はPCセットアップだけでオワタorz

まぁ、ついでに部屋の整理とかもやってたというのもありますけど。

写真はリアルデスクトップのフル装備状態。
なんかプログラマっぽい!! と写真撮ってて思った。

PC本体も周辺機器も
白系が通常使用のXPマシン。
黒系がゲーム使用のVista(64bit)マシン。

黒い方が今回新規に組み立て、白いのも最近一部挙動が怪しくなった(たぶん二度もグラボ入れ替えたせい)ので、久々にシステムHDDをまっさらにして再セットアップした。ケース性能差か、ファン数は黒の方が多いんですが静音性は黒の方が上。
初動はうるさいですが安定すればとても静か。 白はRadeonX1600ファンが妙にうるさいんですよねー。 んー、Radeon派のところを曲げて、やっぱ余ってる8600GTにするかなー。

しかし、これがまぁ、いろいろとあって年明けからの休みは全部こいつらに時間吸われましたよ・・・。
さっさと終わらせて、CrysisとかBF2142とか、遊びまくるつもりだったのに・・・。もう毎日、アキバと往復ですよ。
下調べが不十分な俺が悪いのですけどねorz

で、やっとセットアップが終わって、BF2142を起動したら、なぜかキックされまくる・・・。しかも、サーバーとやりとするソフトがキックしよる。意味わかんねー。アップデートもしてみたけど、変わらず。
VistaVistaが悪いのか? BF2142Vista対象外だしなー。FWは通してあるから、次はポート解放してみるつもり、それでもダメだったら、XPマシンの方に入れるのかな。

ついでに家のLAN環境も1000BASEにアップグレード。ネットワーク越しのフォルダがほとんどローカルアクセスと変わらないのがマジすげー。これならネットワークHDD導入を検討してしまう。

んで、ゲームPCにインストしたゲーム。

・Crysis
・Age of Empires3
・Battle Field 2142
・プリセンスメーカー4&5

プリメはヨドバシで周辺機器とかゲームとか買ってたらポイントがいっぱい貯まったから思わず(爆)
1〜5まで全部入ってるやつを買ったのですが、とりあえず天広版と最新のができれば良いかなと。

AgeはRTSも作りたいので、原典は押さえておこうという感じ。
チュートリアルだけちょろっとやりましたが、やること多!!
これはしんどいかもしれん・・・。
DSという制約が合ったとはいえ、HoMの簡易化は大正解だわ。
やっぱスクエア上がりの人たちはすげーな。上手くゲームの本質を捕らえて、そこだけちゃんと取り出してくる。

Crysisもちょろっと起動。
新型8800GTすげー。DX10なので、オールVeryHigh設定でもさくさく動く! 解像度も1024×768なのでそれなりの大きさ。
DX9との違いがマジですごい。てういうか、良すぎて画面がわかりずらい。でも、たぶん本当にジャングル行ったら、こんなんだろうなー、と思えるw

一応、VS2008も入れて開発環境も突っ込んだ。そのうちコンパイル通そうと思う。エラーメッセージ見てると、どうもtemplate周りの仕様がよりISO準拠になったせいっぽいのがしんどそうだけど・・・。

はぁ、本当なら2日間ぐらいはゲーム三昧で、合間にプログラムやってVS2008でコンパイル通したりLuaを試す予定だったのにな(泣)