あけめしておめでとうございます

とりあえず、お約束。

午前中、年賀メールなどを送り、午後からは元旦の新春セールを狙いアキバへ。
 あまり店は開いてなかったのですが、欲しいパーツは一通り揃いました。さすがにGeforce8800GTSの新チップ版だけはやっぱ無かったので、それは入荷待ち*1。んで、やっぱ新春ということなのか、概算より少なくて済んだのでホクホクで帰ったのですが、組み立てる段階で致命的なミスに気づきました。
 メモリの規格間違えたorz
 IntelのX38マザーはDDR3のみ対応だった・・・。DDR2 2GB×4カッチマッタ。DDR3まだ2GBチップ出てないから夢の8GB環境が・・・。つうか、出ててもDDR3高いから8GBなんて買えねー。仕方が無い1GB×4で我慢しよう・・・。マザーの方をX38のDDR2にするという方もあるんですが、Intelマザー好きとしてはそこは譲れない(爆)
 相変わらずメモリとの相性悪いな、俺・・・。昔からメモリとは単純な買い間違えから、初期不良から、パーツ相性まで、どうもすんなりいかないことが多い。
 というわけで、PC6400 DDR2 2GB欲しい人いって下さい。少し安く譲ります。買ったのは、Transcend JM4GDDR2-8Kってやつです。メーカー品でふ。
 明日は田舎へ行くから、DDR3を買いに行けるのは3日か・・・。それからOSセットアップして、と考えると結局まともに触れるのは4日からかー。
 ああ、でも、この新PCを置くためのスペースを作るために部屋の大整理するんだっけか・・・。落ちついてCrysisが遊べるのは、5日とかか・・・。

余談。
新PCの方にGeforce8600(ファンレス)をつっこんで、普段使ってるのにRadeonX1600(ファンアリ)を戻したんですが、ファンの音が気になるw ファン1個って本当に違うんだな、と初めて実感しますた。

*1:追記:と思ったらGTの方が性能が概ね上らしい。もっとちゃんと調べろって感じですな・・・メモリといい・・・。メモリと一緒に買ってこようっと