BIOSHOCKおもしれー!!

もう完全にシングルFPSにはまりこんでる俺。
 今日、360の体験版にBIOSHCKがやって来たので落としてやりました。ホラーとかスプラッタとかかなり苦手なんで、ビクビクしながら始めたのですが、ノリがSFっぽいので平気だったw ホラー感を楽しめるぐらいの余裕がありました。
 これは面白い。音声が英語なんで何いってるかはさっぱりですが、そこは多少あるFPS経験から推測。うーむ、これぞFPS。雰囲気がとても良い。気持ちよくビビらせて頂きましたよ。これは製品が楽しみじゃ。それまでにアサシンクリード終わらせねば。まぁ、2月21日発売なんで、さすがに終わってるでしょう。

そしてBIOSHOCKをやって、やっと俺がFPSにはまりこんだ理由がわかりました。ようは俺はFPSの何を楽しんでるかがわかったということ。ていうか、気づけば、俺の趣味ど真ん中だったですよ。

  • シミュレーション要素が強い
     ルート選択の幅があるってことです。シミュレーションの肝である移動を最大限に楽しめる。どこからどこまで行くってのがFPSでは多いので、どうしてもダメそうな所は無視して突っ切るという選択ができるのがかなり良い。だから、失敗しても何度もやり直そうと思えるらしい。そのためか、難しくて良いらしいです。
  • 世界が近い
     知っての通り、俺の嗜好は世界にあります。キャラとか話とか以前にまず世界(≒設定)ありき。FPSはとにかく世界が近い。その設定が持つ雰囲気がともて味わえる。HaloしかりCrysisしかりBIOSHOCKしかり非現実系が好きで、BattleFieldのような戦場ものがダメなのは、これですね。

エースコンバット並の物語性を持ったFPSやりてーなー。Haloはわりと近いんですがまだまだ足りないw まぁ、人(型)対人(型)だと生々し過ぎて、逆にヒーロー感が薄くなってしまうので難しい気がしますけど。

ここまで来たら、もう大人しくゲームPC作るかな。さすがにSLI構成はしませんが、8800ULTRA積んじゃおうw DVI-HDMIとかでプラズマに出して、光もつないでサラウンドヘッドホンでやれるようにも。