エヴァ見たよ

ははぁ。なかなか良い物を見させてもらいました。とうとうアニメ塗りとポリゴンの摺り合わせ技術がここまで来ていたとは・・・。あれってどうやって作ってるんだろう。やっぱ一枚一枚テクスチャで頑張ってるのかなー。あういうことができるシェーダなら組んでみたいなと本当に思う。ていうか、結構、マジでやりたいんだよなー。アニヲタとしてはアニメ絵でそのままゲームってのは、俺としては夢の一つだったり。
 パンフにも書いてありましたが、CGだからこその蛍光が良いですね。夜の戦いって感じで。
 3Dだと迫力でないとこは、作画してるというのもさすがというしか・・・。ポジトロン撃つ辺りの初号機がすげーかっけぇ。つうか、ポジトロンライフル超カッコイイw 他は懐かしいなーって感じ(特に声優。委員長って岩男潤子さんだったのね、すっかり忘れてた)で見てたんですが、そこだけ本気で見たw
 あれモデルガンっぽいのでないかなー。リボルテック用のちっちゃい奴じゃなくて。

んで、ドラゴンブック*1を買いました。折角なので、第二版。しかし、これ手に入れただけで喜んでる自分を見ると、なんだかんだでプログラマだよな、と思うw さーて、少しずつでも読み進めていって、全ページ(1000ページぐらいの英文)読破するぞ!
 地味にエヴァに触発されてて、やりたいことができそうなその瞬間に、自分に実力が無いとダメだなと感じたんですよね。特にパンフに、若手のアニメーターも結構参加してると書いてあって、このエヴァに関わってるってことは、若手の中でもかなり力のある人たちだと思うんですよね。
 俺も、なんかやりたいことやれそうな時に、そこに飛びついてやらせてもらえるだけの力を付けて無いと、一笑に付されるでしょうから。書いてて思い出した。俺、いっつもこいうこと言って忘れてるよな。まだまだだな。
 なので、とりあえず、自分の興味強い分野を伸ばしていこうと思います。次は、久々に情報数学でも復習して数式追っかけようかな。そしたら、メタプロとか関数言語圏とか、大学での研究絡みを深めよう。ゲーム分野だと誰もやってないだろうから、応用できるの俺だけ、みたいなことになるはず(ニヤリ) ゲーム分野は、仕事とサークルで必然的にやることになるし。

*1:コンパイラ書くならまず読めと言われている定番の本