体に刻み込む

どうも会社勤めなぞを始めてからこいつを書くのから遠のいてしまった。たまーに、mixiの方では書いているのだけれど。

ずーっとペースが掴めなくて、全然できなかったシナリオ書きをやっと始められた・・・。今、一ヶ月遅れの夏休みのおかげ。会社の方は、今だ研修で一ヶ月ことにやること変わるものだから、生活のペースが掴めないこと掴めないこと・・・。特に8月は本当にダメだった・・・。10月からはやっと配属されて仕事が始まるから、やっと安定すると願いたい。

でまぁ、シナリオ書きの方は書こうと思って紙の前に向かったら、書けなかった(爆) 今回、ホロウのネタが入るわけですが、俺の中にホロウが刻み込まれてなかった・・・。全然、でてこねーでやんの。一応、ストーリーラインを決める時に、メインストーリーだけやり直したんですがねー。
 そんなわけで、今度はメモを取りつつ「夜の聖杯戦争」を中心にやり直す。したら、まぁ、メモつうか、ほとんど写したw あまりにも出てこなかったんで、マジで刻み込んだ。俺のメモ帳(B6サイズ)の半分以上がそれで埋まり、めでたくホロウ手帳と化しました。
 しかし、絵で練習のため、研究のため模写するという話は良く聞きますが、文でも効果ありますね。少なくとも俺には。ものすごく文章そのものが分析できて、自分の中に落ちてくる。ここまで、ちゃんと文を分析したのたぶん初めてなんすよね。想像以上に構造化されている奈須きのこ氏の文章に改めて驚きつつ、刻み込みますた。

んで、結局、やる方も作る方も興味ないジャンルのプロジェクトからは逃れられそうに無いので、たぶん、仕事の方は6割の力でやることにしつつ*1、ぼやーっと自分の作りたいゲームをいくつか練っていたり。
 やっぱシミュレーションがやるにしても作るにしても大好きらしいので、タクティクス系の新しいシステムとか話のネタとかそんなのを。あと、某空戦魔導師のフライトシミュレータとか。
 一時期、アクションやりたいなー、と思ったんですが、俺には企画できね・・・。全然、思いつかない。大雑把なイメージはできるけど、細かく詰められない・・・。抜本的に向いてない、ていうか興味無いんでしょうね、きっと。

タクティクス系だと、次はもうちょいシステム寄りなのを作りたいのう。やっとどうにでもできる技術を得たし。根が面倒くさがりだから、そこまで複雑なのは作る気無いけど。
 一番やりたいのは、マップを動的にプレイヤーの意志で変化できるようにすること。敵の思考ルーチン組むの無理くさいけど、できたら絶対面白いと思うんだよなー。ターン制のSRPGより、RTS向きなネタではありますが。ていうか、RTSだと、もうできるような作品ありそうですけど。
 スパ○ボシステムをもっと突き詰めても面白いかナー、とも思ってるんですよね。本当にスパ○ボシステム大好きなんすよw ある精神コマンドを補正することで、もっとリアルとスーパーの差が明確になるので、それをやって、キャラ養成の自由度を大きく一つ増やすとかなり楽しくなると思ってるんだけど。きっと誰も付いてきてくんねーよなー、とか思ってみたり(爆)

フライトシミュレータは、なんか、マルチロックオンで100体ぐらいロックできて、ぶっ放せる感じのやつにしたいなと。あと、超でか物と戦う、宇宙怪獣とか(爆) 3Dだし。頑張ってトゥーンシェーダ書きたい所ですな。ゲーム的にどうのというより3D表現の模索みたくなりそうですがw

ま、んなこと考えてるなら、さっさとシナリオ書けって感じですがー。他のパートは順調に進んでるっぽいので、シナリオが間に合わなくて延期とかならないようにせねば。

*1:そうすると、上に上がれなくて、結局いつまでもやりたい仕事ができない、というジレンマはあるんですがね・・・。つっても、俺のモチベーションがどうせ上がらないので自然とそうなってしまうのでしょうけど(爆) ていうか、DSで作らせて欲しい。そのために、コンシューマの会社に入ったんだけどな・・・