GW最後三日間は大学近くにいました(爆

遊んでくれた後輩陣、ありがとう! これで一週間は戦えそうだ。

4日に本とあまのみちが家に来て、マイプラズマでガンダム無双を堪能した後、結局、一緒に行ってしまったw 5日の朝までモンハンをやり。その日の夕方にBOX行ったら、3年生がいっぱい居て、安藤さんも帰ってきてるということだったので呼んで、赤坂妹宅で朝まで遊んでた。
 カタンやって、麻雀やって、あとはひたすらにだべってた。ゲーム作ろうとしている奴らを焚き付けたりとか、安藤さんの始める企画についてとか、BMWじゃないゲーム企画(アクションがとにかく作りたいんです)の話とか、俺・安藤さん・K田さんでなぜ俺らは(オタ的な)メインストリームを外れているのか、とか。

とりあえず、今月はWerk的作業は最小限(サポートだけ)にして、お互いBMW以外のやりたいことをやろうということになりました。俺はアクションゲーム作ります。通称「花火ゲー」。発想元は大江戸ロケット、企画安藤周記。基本はでかい花火につかまって障害物を避けつつ、上へ上へ上るだけw 障害物や邪魔してくる敵は花火で打ち落とすw 偶に連打ポイントがあって、ボスキャラと連打勝負w 勝つと大幅に上に行けるみたいな。
 上へ行くってのが気に入りました。普通の横スクアクション作ってもおもろないしー。

まぁ、BMWで作った部品を使えば基本骨子は一週間たらずで出来ますが、ここは新しいことをやる方向。折角なので、バックグラウンドで3D処理をしてみようかなと思われ。自前でDirectGraphicsを叩くか、ライブラリ使うかはこれから考えますが。
 前者だとDirectGraphicsをガチ触り(今使ってるライブラリのDirectDraw部分をDirectGraphicsで置き換える感じに書き換える予定)。後者だと新しいライブラリ+C#、となる。とりあえず、前者にしようかなと思ってます。DirectGraphicsがあまりにも大変で完成しなさそうだったら、後者に切り替える感じで。

ゲーム画面やらのイメージはほぼ出来てるので、さらっと仕様書に落として、5月いっぱいはこれを作ろうと思われます。まぁ、抜本的にアクション感性(2Dアクションは本当に苦手。カービィぐらい何重にも安全弁が無いと全然越せない)無いので、ちゃんと面白く出来るかは怪しい所ですがw