if(現在の経験値+手に入れた経験値 >= 100){ レベルアップ!; 現在の経験値=0; }

タイトルはルミナスアークのレベルアップ計算式。これのせいで一度の戦闘で最高で1しかレベルが上がらないので、低レベルが高レベルキャラを倒すといっぱい経験値が入るというシステムが死んでいます<挨拶

んー、これに気づいたときに、ルミナスアークプログラマは、プログラマだけど、ゲームプログラマじゃないな、と思った。もちろん、これがれっきとした仕様なのかもしれませんけど。このゲームの文脈として、おかしいと思わなかったのかなと。まぁ、もう、どうでも良いんですけどね。どうせルミナスもうやらんし。

ちなみに、ルミナスのようにLvアップに必要な経験値が一定なら、普通は

Lvアップ=(現在の経験値+手に入れた経験値)/ 必要経験値; 現在の経験値=(現在の経験値+手に入れた経験値)% 必要経験値;

とか。他にも計算誤差を気にする場合や、Lvアップ経験値が一定じゃない時は

現在の経験値+=手に入れた経験値; while(現在の経験値>=必要経験値){ ++Lvアップ; 現在の経験値-=必要経験値; }

とかもある。名詞は変数名ってことでよろ。BMWでは諸事情により、後者のを採用しています。
 ルミナスでは「必要経験値=100;」。Lvアップ経験値が一定じゃない時は、現在のLvに合わせて、Lvアップ必要経験値テーブルとかから、必要経験値を引いてきます。

あ、そうそうWiFi対戦やった時、無制限バトルになると、すっごくネタバレなります。インタビューには、こいつ仲間になるのか? ならないのか? っていう所が大切、とか書いてありましたが、そんなことが一発で破壊されます。

そんなことより、今日、なぜか「舞乙HiME Zwei」の1巻を見ました。超おもしろかっこいいぜ!!*1
 やっぱサンライズすげー! パワーがちげー。もう、何もかもパワーで押し切っちゃうのが惚れるw 俺ら20代半ばの連中が小さい頃に原体験として見た熱血バカ主人公のノリです。
 もう、何も言うことねーよw 面白すぎて。1巻の導入としては完璧な王道。王道を王道としてやりきれるのが本当に凄い。王道は使うのは簡単だけど、ちょっと油断すると、ただ古くさく感じるだけになっちゃうんで、そう感じさせないように使うのは難しいわけですよ。安藤さんと二人で、「これだね。こいうことができて一人前。これができなきゃ(作る側としては)何もできねーよな」と感動してました。
 とりあえず、DVD買おうと思います。もちろん、新品で。サンライズに献上ですよ。これからもこういう作品を作ってもらわねば!

もちろん、Zweiの最終巻近くは、隠居中のニナがアリカを助けるために、再びオトメになる決意をして助けに来るという展開でお願いします(爆)

*1:これがリアルタイムでわからない世代には、たぶん、この感動は伝わらないんだろうなー