やっとエンジン掛かったかも

相変わらず遅! とりあえず、一通り話を突っ込んで、テストプレイが始まりました。私は効果音をやってます。
 普通の必殺武器なら、もう、1日3つできるっぽいです。この分だと通常武器なら5つはできるんじゃなかろうか。合体とか大きいのは、さすがに一日掛かりそうですけど。

んで、ちょっとゲームの話題。世界樹を横に置いておいて、実はルミナスアークをやってました。理由は通信対戦ができるから。SRPGの通信対戦ってどんなのになるのかと興味が湧いた故。
 でもね。通信対戦以前の問題に、ゲームが面白くないの。通信対戦はゲーム内で13章まで進まないとできないらしいので、13章まで良いとこ探しをしながら、やってたんですけど。何もないの。ダメな所はいっぱい見つかるんだけど。
 つうかね。ゲームシステム以前にね。操作性がとっても悪くて、やるのにすごく忍耐が必要。どれぐらいダメかと言うと、BMWの第一部ぐらい(爆) まぁ、それに気づいたら操作性に関しては、穏やかな心で接することができるようになったので、どうにか進めたわけですw
 にしても、商業でこれはないべ。FFTとサモナイを真似するにしても、それらのダメな所は直そうよ。自分で元にしたゲームをやってて、ここがもうちょっとこうだったらなー、という所無いのかと!
 それなのに、予約特典の冊子のインタビューで、ディレクターの人は、あらゆるRPGSRPGをやりつくした。とか言っちゃてるし、イタタタタタタタ。

とにかく気になったダメとこだけを上げるというダメなことをします。

■ ゲームシステム編

  1. キャラの成長が固定
     これの時点で通信対戦はオマケだということに気づいた。
     せめて、サモナイみたくどのパラメタを成長させるのかはユーザによる、とかにしないと、ユーザの個性がでないから、対戦しても面白く無いし。やっててもキャラに愛着がわかない。
  2. 初期配置が決められない
     これが一番ありえない。一番テキトーなSRPGであるスパロボだって決められるんだよ? 最悪でも標準的な配置にしてよ。おそらくキャラに振られているIDの若い順に、初期配置マス群のマスIDの先頭からただ配置してるだけだと思われ。
     せめて、キャラ選択順にしてくれれば、配置をいじることができるつうのに。
  3. 攻撃ができる範囲に敵がいないのに攻撃コマンドが選択できる
     俺もね。第一部作ってた時に、これ作るの面倒つうか、どうやれば良いのかわからなかったから、オミットしたんですが、無いと本当にやってられないね。いちいちトライ&エラーをしないといけない。
     せめて、攻撃コマンド選択してる時とか、魔法を選んでる時に、選択中のやつの攻撃範囲が画面に出てくれるだけでも大分やりやすいと思うんですけどね。
  4. 属性が7つある
     なんか癖のようにいっぱい属性付けるのやめようよ。属性のおかげで面白くなった! というのはせいぜい3つまで。ジャンケンこそ最高の属性サークルだと思うんですけど。
  5. 調合システム
     まぁ、これに関しては俺の趣味です。俺は調合システムが大嫌いです。調合システムを中心に回るゲーム*1なら、構わないんですが。調合すると良いアイテムができるかもよ、とかいうオマケならいれんな! しかも、できる場所が一カ所しかなくて、すぐには戻って来られない位置にあるとかありえね。せめてワープできるようにしておいてよ。
  6. 視線誘導が甘い
     SRPGというやつは決めないといけないことがとっても多く。そのたびに、メニューを出してユーザに選んでもらいます。このメニューの出し方ってのが、すごく重要で。次に、選択項目を選ぶメニューがどこに出ているかというのを、ちゃんとわかってもらえないといけないわけです。
     それが微妙にわかりずらい。特に待機を選んだ後の向き選択。サモナイ式なんですが、ルミナスのメニューシステムだとそれがとにかく合ってない。
     せめて、メニューの方にも上下左右って出してください。
  7. ADVでの立ち絵切り替えスライドがうざい
     目が痛いつうか。スライドする絵を追っちゃって、文字の方に意識がいかないのは、むしろ意図的? とか思ってしまうぐらい。演出的に使うならともかく、基本的には立ち絵の切り替えは特にエフェクトいらないと思うんですけど。

■ グラフィック編
   これは一つだけ良いところがありました。

  1. マップにこだわりを感じる
     マップグラフィックと構成だけは制作者のこだわりを感じて良いですね。なかなか参考になります。
  2. キャラドットがいまいち
     キャラデザは良いのに、ドットに落とし切れてない。色配分が悪くて、パッと見て誰が誰なのかわからない。なぜかみんな色が薄い。各キャラのテーマーカラーを決めて、それを全面に押し出してください。ヴァネッサとかなんで赤く無いの? メルは葉っぱだと思うんですが? 主人公が無彩色ってなくないですか? ファンタジーで騎士っぽいやつなら青でしょ?(ちょっと偏見w)
     というか、あの小さいドットなら2頭身にした方が良いと思うんですけど。そうすれば、いらんところが全部落ちるし、そうするとキャラを目立たせるために、もっと強い色を自然と使うことになるんじゃないかなと。

■ サウンド

  1. SLGでのBGMがイマイチ
     んー、マップ上の音楽って、何が起こるかわからないちょっとホラー系か、いけいけーやってやるぜー!というマーチ系だと思うんですが・・・。なんで町の中的な緊張感の無い音楽なの? 先述したような基本的な枠組みは嫌だ! 独自の路線を行くんだZE!という風になったとしても、これは無いだろう。

■ 通信対戦編

  1. マッチングシステムがしょぼい
     まぁ、やっている人が少ないんだとは思うんですが、最終的にLv差無制限バトルにマッチされるのは無いべ。3回ぐらいやりましたが、こっち平均Lv25ぐらいなんですが、相手、平均Lv43、平均Lv97、平均Lv95、っておい! 勝負にならねーっつうの!! 普通にこっちのダメージ0ですよ!!! あのゲームをLv90までやってるやつも驚きですが・・・。適切な対戦相手がいませんでしたとかにするとか、なんかLv差補正くれよ。こっちも相手も面白くないっしょ。

*1:アトリエとかメガテンとか