あと少し・・・

あと少しで一通り形になる。まだ、全部の熟練度条件は考えていないけどー。まだまだやることはあるけど、とりあえず、一息付ける。

なんか、のだめ17巻の千秋じゃないですが、ゲーム制作に没頭するために、本気で内定者教育を切ろうかなと(爆) とりあえず、書きますと言ってしまった課題図書はやりますが、簿記はスルー方向で。時期的に3月の学会論文〆切明けでもあるし、そもそも受けにすら行かないかなと。特に第三部制作が佳境に入ってる頃でしょうから、そうだったら間違いなく行きませんね。

3月は、第四部のシナリオ書きと、BMWVista対応への労力調査と、次計画のゲーム制作のための技術情報収集と、引越と、やりたいこと満載。ちなみに優先順位は書いた順。引越は引越日周辺の3日間ぐらいで準備をしようw どうせレンタカー借りての自力輸送だから、大した梱包いらないし。

んで、Vista用のマシンを注文してみた。Core2Duoが積めるCubePCがあったので、それで作ることに。スペックは、Core2DuoE6400・512MB×2、というVistaが広まればエントリーとなりそうな構成にしました。グラボはVistaReadyのオンボード。本気で開発やるようになったら、今開発で使っているデスクトップPCをVistaにするという見込み。しかも、64bit版にしてメモリをいっぱい積む予定w
 Vistaそのものは、MSDN Subscription*1を買って手に入れようかと。かなり高いんですが、4月からアカデミックソフトが買えなくなりますから、VistaVisual Studioを2台のマシンに入れれば、普通に買うより安くなりますし、トータルで考えれば安上がりになるんじゃないかと。

次計画のゲームは、かなりアホですよw ちなみに二次創作ではありません。もう、構想と規模だけは果てしなくでかいw たぶん、コード量10万行じゃきかないんじゃないかな*2。次は軽いアクション系*3でもとか思ってたんですが、真逆方向の構想。
 絶対、会社ではできないネタ。どうやって採算取れば良いのか、わかんないからw 相変わらずのやってればどうにかなるんじゃね? という無計画っぷり(爆)
 プログラム技術は、相当勉強しないといけませんが。主にネットワーク系。今までまったくやってませんからねー。ちょっぴしソケットが扱えるぐらい。
 でも、これでやっとネットワーク系を勉強しようと思えるw あとスレッド系。基礎的な書籍を当たったら、あとは論文を当たるかな。やっぱ情報処理学会の会員になっておくかなー。あと、ACM。んー、会社で会員になってたりしないかな。大学だと大学が会員だから、大学内なら論文落とし放題なんだけど。
 あとゲームシステム的なバランスの取り方も、拠り所にできるんじゃないかというネタも思いついたし、やってれば完成はするとは思う。

やっと発想に技術がおっついた。前は思いついても、これは(俺の能力的に)できねーな、という感じでしたが、今はやればできるっしょ、というノリになれる。

*1:MSの開発者用ライセンス。簡単に言うと、開発の検証用途に限り、1年間、MSの開発系ソフト(OSやコンパイラや開発ツール)をDLして、好きなだけインストールできるようになる

*2:BMWが現在約60,000〜70,000行

*3:ほぼ構想が固まってるネタはあるので、作ってみるかもしれませんけど