世界樹やりてー!!

やりたいとは思うけど。今、バランス調整でBMWで遊んでるから、ゲーム欲求がそれで解消されてしまって、寝る前といえどDSを手に取らない罠。
 2,3日やってなかったら暇な後輩共にあっさり越えられちった。まぁ、良いんですけどー。

バランス調整は順調です。第二部調整のおかげで勘を掴んではいるらしく。スクリプト上で敵種類を考え、マップを見ながら配置がほぼ一発で決まる。まぁ、俺が楽しいー、つうバランスなので多少きついと思うので、実際にはもうちょい緩和するでしょうけど。そこら辺は、テストプレイ待ちつうことで。
 しかし、なんというかですね。第二部やってた時より、明らかに楽しいんですけど。なんだろこれw 若干インターフェイス動きの調整をしたのは明らかに大正解。さらに今回、本当にキャラチップが良いんですよ。そのためだけに、ザコ敵の中でも強い某キャラをいっぱい出したくなるw それをやると、とてもやれたもんじゃなくなるので、我慢するわけですがw
 やれば後、二、三日で一通り終えられるのですが、今週は木曜から土曜まで珍しく連続で予定が埋まってしまったので、今週中に全部は完成できなさそう。日・月は空いてるので、その辺で終えられればってことですかね。それが終わったら、もうちょいマシにメモリ管理をするべくシステム改善をして、SE作りかな。
 SE作りつつ、テストプレイから上がってくる話を聞いて、不具合直したりバランス調整をさらにって感じですかね。

そうそう、故あってVistaマシンを買おうと思います。故つうかBMWVista対応を見るためなんですが。どうも開発系の情報が見つからなくて*1、結局、実機買って試した方が早くね? という結論に。
 なんか、2000やXPの時より、普通に売ってるマシンのVista切り替わりが早い気がしてるんで、下手すると夏を越えた当たりから、Vistaが一気に広まるような気がしてならないんですよねー。そうなると、さすがにVista対応してないんじゃ、お話にならない状況になりそうですから、今の内から情報集めて、対策立てようかなと。
 どうせなら、64bit版Vistaで32bit版のプログラム開発ができるのかも調べようかと。64bitだとメモリがすげー積めるので、プログラムがやりやすくなるので、完全開発機として64bitマシンがあっても良いなと思ってるんですよね。ま、できるとは思いますが、多少、気を付けないことがあるでしょうから、それを調べる感じで。
 あと、ちょっくら面白いネタを思いついたので、それを実現するためにもw それがちゃんと形になるころには、Vistaがしっかりシェア作ってそうですから、はじめからVistaで開発しようかなと。

まぁ、Vistaはユーザとしては完全スルーだったんですが、開発側としては無視出来ない、ということに気づいて、俺ってプロっぽいとか思った(爆) 確かに開発やるとPCが増えますし、ベータ版から新しいOS触って情報集めようと思いますな。

そして、金曜日の健康診断ショックから、3日経ち。意識的にというか、自然と摂生を心がけただけで、特に運動もしてないのに、すでに2kg落ちました。医者に間食やめたりとか摂生するだけで2kgぐらいはすぐに落ちるよ、とは言われましたが、反応早すぎ俺の体w とりあえず、このまま、自然に落ちるとこまで落ちたら、軽く運動を始めようかなと思われます。

*1:OSの使い方はいっぱいあるんですけど。DirectXの下位互換性とか、WinAPIの下位互換性とか、VS2005の下位互換性とか情報が全然みつからね