終わったー!!!!!

修論98%完成。あとは最終チェックを残すのみですが、姑息に〆切のわりと近くに最終稿として提出し、大幅な修正を避ける方針です(爆)

明日はアイマスの発売日だぜー。でも、世界樹の迷宮やってるから積むけどw セカキューがすげー楽しい。
 Wiz系システムの厳しさと日本のRPGのぬるさが良い感じに混ざってる。まさしくぬるいWiz! これぐらいが良いね。Wiz*1は楽しいけど、さすがにきつすぎると思うことも多いし・・・。
 ザコ相手に常に一撃死の可能性があるのが楽しすぎるw ちょっと油断して回復怠るとさくっと死ぬとかw やっぱRPGはこうでなければいかんですな。戦闘もシンプルなSFC時代のDQタイプ。いらねー演出が無いから、さくさく出来て戦っててストレス溜まらなくて良いね。もうちょいタッチパネルも含めたインターフェイスシステムにして欲しかったけど。まぁ、制作者自らタッチパネル嫌いといってるんで、その辺は我慢しましょう。ゲームが面白いから許す! まぁ、DSしかりWiiしかり、無理にゲームハードのスペックを使わなくても、別にいいんじゃね? と思っていたりしますし。
 あとは、折角地図描くんだから描くだけじゃなくて、通信で交換できるようにとかして欲しかった。そうすれば、Wiz系RPG初心者には開拓済みの地図渡して挙げて、誘導してあげるとか出来て良いと思うんだけどなー。
 ちなみにパーティは、ソードマン・ダークハンター・バード・アルケミスト・メディック、とにかく防御が足りないので速攻ですw こちらが一撃死する攻撃力を持った相手には、Lv上げで対抗します(爆) まだ、ブシドーとカースメーカーは使えません。使えるようになったら、第2パーティとして、ブシドー・パラディン・レンジャー・カースメーカー・アルケミスト、という使ってない職業パーティを作ろうと思っています。

*1:なお、俺の言うWizはファミコンのWizのこと