ゲームは一月一本!

というわけで、半月そこそこ掛かって、MOTHER3終了ー。作業終えて、寝るまでの1,2時間ずつ進めてたのでこんなもんしょ。普通に面白かったです、はい。
 ちょっと前に、エース0を買ってきたので、次はそれかな。そういや、ワンダもFF12も途中だな。まぁ、それを言うとDQ8すら止まってるんですがw なんつうか、もう、長々とやる気が起きないんで、RPGとか無理。MOTHER3アドヴァンスですから、20時間ぐらいだと踏んでたので、やりましたが。50時間とか掛かるのはやる気おきなす・・・。
 1時間ぐらいで区切りが来てくれないと、とてもじゃないけど、やってられぬ・・・。もう、PS2でゲーム機立ち上げて、床(椅子)にどっしり座ってやらないといけないのが面どい。

今日は、良い集中力で作業できました。2日かかるかなー、と思ってた作業が今日だけで終わったw 懸案事項を終えましたので、やっと没頭できる(気持ちの上で)体勢になったからですね。今週いっぱい掛かると思ってた作業が、もしかしたら、金曜当たりには終わるかもしれないですね。

まぁ、しかし、この寝る前1,2時間がすごく良いw 何かテキトーなことをやるのに丁度良いわけです。この時間を利用して、ちょこちょこ修行をしますかねー。いろいろと。プログラム修行にてわかった俺の練習法を実践しようかと。
 まぁ、方法というものでもありませんが、俺の修行は三段階に分かれるようです。

  1. テキトーに遊ぶ期
  2. 量こなす期
  3. 技術獲得期

テキトーに遊ぶ期は、とりあえず、思うがままにやって、やってることに対して、なんとなく一通り形作れるようになるまでの期。
 量こなす期は、名前の通り、下手でもとりあえずどうにか仕上げられるようになったのだから、ひたすらにやって量をこなす期。
 技術獲得期は、量こなしを終えて、自分の技能として収まった後の期で、ここに来たら、関連技術はすぐに習得できるので、必要に応じて練習するなり、ちゃんと作品作ったりという期。

俺のプログラムで言うと、マリ打て完成させるまでが”テキトーに遊ぶ期”。BMWシステムTYPE01が完成するまでが”量こなす期”。で、今が”技術獲得期”かなと。
 ま、わかりやすく言えば、初心者、初級者、中級者なわけですがw 今、獲得したい技能は、絵、音、物書きですがw それぞれ初心者、初心者、初級者、なので、この時間を利用して、練習していこうかなと。まぁ、ゲームやったり、アニメ見たりとかで脱線するでしょうが、テキトーに遊ぶ期を抜けるまでは、焦らずにやっていきます。
 絵と音は、我ながらかなり適正低いので、まぁ、卒業するころに、どちらかがテキトーに遊ぶ期を抜けられれば良いかな、って感じですかねー。
 物書きは、量こなす期中盤ぐらいになれば良いかな。とりあえず、BMWシナリオで結構書くし、それと小説最低一本仕上げるのを目標に。