うっしゃー!!

PS3ダメフラグ立ったー!! 6万ですよ、6万! しかも、廉価バージョンで。誰が買うというのか。通常の方は、8万ぐらいになりそうですから、ますます買う人いんのか? って値段。
 同価格帯の家電を考えると、どう考えてもDVDレコーダーとかの方に転びそうな気がします。あと、サラウンドヘッドホンとかさ。ゲーム機能を除いたら、PS3はBDプレーヤーですが、BDを楽しめる環境にいる人がどれだけいるのかも疑問。
 ビデオテープからDVDに移った時みたいな破壊力は正直ないと思われ。あん時は確かにDVDプレーヤーとしてのPS2の価値は高かったと思いますが、BDはね・・・。ただ、実際問題、ハイビジョンって奴がどこまで一般に浸透してるのかというのがわからんので、俺の予想以上に広まっているなら(もしくは機会があれば買い換えようと思ってる人がたくさんいるなら)、意外とBDプレーヤーとして受けてしまう可能性も無くはないかなとは思います。

つうか、PS3のフルスペックを楽しむには、一体、いくら周辺(AV系)に金かけないといけないのかと考えると、おいおいって感じですよ。
 あと、フルスペック出せるゲーム作れる技術者がどんだけいるねん。向こう5年ぐらいPS3フルスペックゲームはでないでしょうねー。むしろ、スペックが高いから(メモリ容量256MBあれば結構テキトーに作れると思われます。PS2が32MBだったことを考えればどれだけ楽か・・・)、テキトーに作っても動きますから、むしろ、駄ゲーが増えそうな気がするのは俺だけでしょうか。
 研究屋の悪癖の塊ですよね、PS3は。技術全部突っ込んですごいの作ったよ! だから、使い方は考えて! みたいな。
 どうみてもオーバースペックです。本当にありがとうございました。

しかも、DQ任天堂に帰ってくる! 少なくとも国内での勝敗は決まりましたね。あとは最近、メーカー側からの人気が高いXBOX360が、Wiiが出てくるまでにどれだけシェアを伸ばせるか次第。
 まぁ、SONYは国内での戦いを捨ててる気もしますが・・・。アメリカだと状況は真逆ですからねー。むしろ、Wiiでの開発をやめてPS3に移る会社が続出してるらしいです。

余談ですが、いつもPSを見てて、ふと思うのは、任天堂がPSで全力でゲーム創ったらどうなるんだろという。DQ越える気がするんでよねー