AC LastRevenって初心者お断りですか? そうですか・・・

うわー、コンシューマゲームの中に反面教師がいるとは・・・。これはヤヴァイ、システムがいっぱいあるのに、チュートリアルの無いゲームって最悪だね。
 本当にシステム的にダメなゲームだね、BMW銀。いや、わかってたつもりでしたが、こいつは予想以上だった。TYPE-MOONの二次創作ということだけ買ってくださったユーザの皆さん、本当に申し訳ないです・・・。ここを見ている人はいないでしょうが、でも謝らずにはいられない・・・。
 マニュアルがいらなくなるような詳細なチュートリアルを作ることを決意いたしました。

なんか、レジェマナを買いに行ったら、なぜかAC最新作とワンダを持っていたんですよ(爆) AC1で操作性に断念して以来のACだったんですが、操作わかんねーけど、3Dアクション系でチュートリアルが無いなんてないだろうと、思っていたのですが・・・。
 しかも、ミッションの難易度が、セーブデータ移行が前提かよ!みたいな敵の強さなのですが・・・。初期持ってるブースターだとパワー足らなくて、向こう岸にいけなくて、絶対クリア不可能な2つ目のミッションとか、どうよ?
 初期金でのパーツの買い方間違うとこせねーし・・・。同時発生の方も、エライ難しいし。まぁ、まだ、こちらが下手だから越せない、ってだけなんで、許せる範囲ではありますが。
 敵ACを正面に置いておけません・・・。攻撃が避けられません。やっぱこのメカの動かし方が、俺には気にくいません・・・。こう、フワっと動くのってメカじゃねー。ガンガンガンとか、ガシャンガシャンガシャンの方が良いよー。
 あと、この手のゲームをやっていていつも思うのは、一人称視点を用意して欲しいってこと。カメラ位置変えるだけなんだから、簡単じゃんー。とか思うんですけどねー。どうもFPSで慣れてるせいで、視点移動とAC旋回の感覚が一致しないんですよね。
 こんなことだったら、LastRevenじゃなくて、ベストになってるAC3にすれば良かったかも。

レジェマナ。やっぱおもしれー。ちなみに、女主人公にして、名前をヴィータ、主武装ハンマーという「なのはA's」プレイw
 現在、ジャングル探索中。早く鍛冶できるようになんねーかなー。

ワンダは、大絶賛積みゲー中(爆)たぶん、安藤さんの方が反応してたので、彼が始めるんじゃないかなと思われ。