ちょっぴり始動

Direct3Dを使うための本を、簡単で良いので一通り書いてそうなやつを友朋堂で、適当に買ってきました。ま、ざっとわかれば、後はDirectXのマニュアル読めば良いだけですし。
 一瞬、OpenGLの方がいいんじゃね? とかとも思いましたが、まぁ、Win環境ならDirect3Dの方が資料充実してそうだし、Direct3Dわかってれば、OpenGLもすぐに習得できるだろうという目論見。

3D表示の基礎、カメラ回し、モデリングデータの取り扱い、衝突(接触)判定、ぐらいできれば、マップ上を歩くとかは、高さを考えなければ、システム的には2D時と同じでいけるはずなので、すぐにできるかなと、予測。とりあえずは、それを目標。