ヴァージョンアップ!

というわけで、様子を見に行きましたw すげー並んでたので、1プレイだけ。
 戦績は、3勝!!
 でも、新カードは一枚も引きませんでしたが・・・。ちなみに、デッキは変更しています。

使用デッキは、「R馬超・U張飛・U曹仁・U荀攸・U程碰」
 基本的に使っていた魏単バランスを、R馬超を使いたいがために、魏蜀化しました。まだ、ヤフオクで落としたSRホウ徳届いてませんし。
 はじめは「R馬超・U夏候淵・U曹仁・U荀攸・U蔡文姫」の飛天で行こうかとも思ったのですが、まぁ、使い慣れた雰囲気の方でということで。
 したらまぁ、アレですよ。軒並み強化されたカードばかりで強いw
 一つずつ、あげていきますと。

その1. 一騎当千が強い
 前のデッキで使っていて強いと思い何となくR馬超が気に入ったわけですが、武力が+6から+7に修正されたのですが、その効果が予想以上に高い。攻守共に場を制圧できます。知力3なので、効果時間がちょっと短いですが、十分強い。

その2. 槍兵移動速度UP
 こちらも予想以上にすごい。つうか、槍兵が騎兵に追いつくってあり得ないw こう普通に追いかけて言ってワイパーで結構撤退させた。何よりU程碰のこっそり端攻城の威力がヤバイ。かなり早く敵城に届いちゃうわけでw フェイントにしろ、マジ狙いにしろ、使い易すぎる。

その3. 反計範囲の拡大
 ざくっと言うと、画面4分の1埋めますw しかも、槍兵は移動速度UPしてますから、かなりやばくない?w U程碰をU蔡文姫にしようと思ってましたが、ヤメましたw

その4. 大水計範囲の拡大
 今までは、幅がカード1枚分ちょいぐらいでしたが、1.5枚分ぐらいに。何より大きいのが、言われてた通り手前に広がったことっすね。より大水計が狙いやすく。

前の魏単と比べて、貯められる士気量は減りましたが、個々の計略がどれを取っても使いでがあるので、貯まった瞬間に使える計略を使っていれば、普通に勝てるかとw こっそりポイントなのは、9貯まってる時に押され気味で荀攸いない時は、R馬超一騎当千、U曹仁神速で、どうにでもなるといふ。
 やっぱ攻めのデッキの方が性に合いますねw 俺に弓兵は無理です、はい。

んで、今日の戦い。色々と恵まれたのか、全体的に余裕の戦い。特に始め2戦は、結局、再起を使わず勝利しましたし。

1戦目は「R馬超・R黄忠・C張松・C夏候月姫・(あと忘れた)」。
 初当たりで、R馬超を撤退させたら、なぜかいきなり再起を使って来たのが謎。ちょっとR黄忠が中央にあった岩場に陣取られて面倒でしたが、そこはR馬超連突で良い感じにダメージ与えて、撤退させました。
 まぁ、落雷でちょっと手こずらされましたが、中盤全員(撤退中のU張飛以外)で攻城へ。ま、後はこっちの勝ちパターン通り、端U程碰・中央R馬超・端U曹仁で、攻城。中央後ろにU荀攸を構えて、守りに出てきた所に大水計。終了。

2戦目は純正神速。
 まぁ、神速相手は、いつも五分以上に戦えるので、普通に戦う。ただ、この戦は、地形がこちら有利。左側・中央が岩場。
 序盤は、向こうは伏兵が2枚いたので、中央より上には行かず待ち。もちろん、U程碰は柵前から前進。で、さっくり敵の伏兵の1枚を踏み。序盤の役目終了。で、お互いに軽く当たり合うが、そこそこの所で相手が引く。ま、こっちにはU張飛いたので当然ですが。こちらも騎兵を自城内へ。
 でまぁ、その間にもう一枚の伏兵を荀攸で探しましたが、その時には見つからず。で、少したち、向こうが出てきたところで、神速大号令。全体的に引き気味に構えて。とりあえず、U張飛で迎撃。彼らは当然岩場の無い所から来たので、逆側の岩場だらけの方から、U程碰先生は攻城へ。
 来たところで大水計打とうと思ったら、ちょいと外してしまったので、代わりに一騎当千荀攸は神速騎兵から離れる。で、R馬超&U曹仁で連突スタートw R馬超1体で、SRホウ徳他3体を撤退させて、残り1体は、U曹仁連突で撤退させ、こちらは城的には無傷w なんかこの間にもう伏兵が現れるかと思いきや。現れず。
 その隙にU程碰がガスガス攻城入れてるのは、言わずもがな。で、向こうはもちろん再起。お互いに回復した所で、改めて向こうは神速大号令。ただ、今度はなぜか岩場の中を通って来て、良い感じに一直線だったので、大水計w したら、相手伏兵も巻き込みまして、ナイス大水計。で、またもや押し切って、そのまま落城へ。

3戦目は「R孫堅・R孫策・R太史滋・R周泰」の呉4枚デッキ。
 とりあえず、大水計うっとけば良い感じなので、天啓に気を付ければOKかな。という感じでやって行きまして、どうにかU程碰で一発入れたので、守ればどうにかなるかな。という所で、終盤敵がこちら陣地内天啓!
 キター!!って感じで、とにかくとりあえず生きてるやつらでマークし、ちょっとでも遅らせ、全員撤退した所で、速攻再起打って、すぐに出す。
 したら、まぁ、孫堅一発入れられましたが、天啓が短くなってるので、普通に耐えきり。天啓の掛かってなかったR太史滋が天衣無縫で突っ込んできそうな所を、範囲拡大したおかげで、端の方に出してたんですが、反計w んで、勝ちました。
 いやー、さすがに城門近く天啓だったので、うわ、負けたか!? と思いましたが、勝てました。