んー、変なトラブルに

今日も今日とて三国志
 ただ、なんか店のネットワークの調子が悪かったらしく、何度もCPU戦をする羽目に・・・。CPU戦を抜くと、
 戦績、1勝2敗。
 で、カード自体は、8枚引いてR陸遜引き。んー、引きが悪い。まぁ、代わりにアンコを引いてくるのは、変わらないのですが。R陸遜使うには、R孫策あたりが欲しい所ですかね。

 さて、今日は、新デッキを持っていきました。ぶっちゃけ魏バランスデッキに飽きました(爆)あと、実は一騎打ちに頼ってることに気づいたので、上に上がるにはちょいとギャンブル要素がね。
 新デッキ蜀呉バランス(?)。バランス系が良いのは、俺の趣味です。というか、コンセプトやるためのキーカードが無いというか(爆)
 で、構成「R馬超・R趙雲・R太史慈・SR呉夫人・C呂範」。
 戦績は、1勝1敗。本当は2勝1敗になる予定だったのですが、最初の1戦がネットワーク不調で、CPU戦に切り替わったので、そういう計算。
 なかなか楽しいw
 前の魏バランスが、攻めのバランスだとすると、これは守りのバランス。最大の差は、U曹仁に当たるキャラがいないので、こそっと攻城しに行くことがしずらいので、ちゃんと守って敵をしっかりと倒しきってから、上がらないといけない。
 なので、戦略的には、引き気味に構えて、柵の内側に太史慈&呉夫人を入れて、相手のデッキに合わせて伏兵呂範配置。で、馬超趙雲で相手牽制。呂範か趙雲で相手の伏兵踏めれば万事OK。で、序盤戦はいなしつつ、士気9貯まったら、馬超趙雲・太史滋に賢母を掛けて、全軍UP。
 そしたら、基本的には、趙雲攻城で、士気1貯めて馬超一騎当千発動。守備に出てきたやつを蹴散らす。もちろん、状況次第では、精神統一の方もあり。敵の守城時に慌てて火計だの落雷だの打ってこられても、賢母で知力上がってるし、馬超に至っては効かないというw  ちなみに火計は、保険。
 そうするべきなんですが、魏バランスの癖で、ついつい攻め気味戦ってしまうw それで1敗してしまった。相手が「R許チョ・R典韋・R夏侯惇・R荀イク」というダブルワイパーだったんで、たぶん、普通に守り気味に戦ってれば勝てたと思うんですがw 相手ワイパー全然出来てませんでしたし。こうつい攻めてしまい・・・。
 しかし、賢母強い。つうか、全体強化系ってこんなに強いんすねw そりゃ後方指揮強いわけだw
 で、今、改良案としては、序盤を守るんだったら、柵がもう一枚欲しいと思ってて、呂範→虞翻とか、R超雲・C呂範→(C王平orU法正)・C朱桓、もありかなと。あと、賢母掛けることを前提に攻めるなら、R超雲→U張飛もありかなとも。
 とりあえず、呂範を虞翻に変えて、しばらく使ってみようかと。