今日は3本ゲーム買いましたよ

逆裁限定版・攻殻スパロボJ。でまぁ、当然のようにタイトーにも寄りました(爆)
戦績は、3勝4敗1分、と振るわず・・・。
 ま、負けてる時はカード運が良い、というジンクス通り、「R太史慈」を手に入れましたが。

んー、やっぱ俺の攻城デッキは無理。2敗したんですが。神速大号令デッキ・開幕終了とあったたんですが、わりとなすすべもなくというか・・・。
 開幕終了は、初っぱなにSR呂布に伏兵(R諸葛亮)を当てられるかがポイントでしたが、見事にミスってそのまま落城ですよ。
 U徐盛にして、確かに多少耐えられるようにはなりましたが、なんか、いまいち。このデッキのプレイングが見えてこない・・・。
 ただ、兵法が間違ってる気はした。再起はむしろミスマッチ。できれば、やっぱ連環だと思う。まだ、覚えてないんですが・・・。せめて、増援かなー。
 R太史慈も手に入りましたし、もうちょい頑張ってみるつもりではありますw まぁ、SR呉夫人もありますし、R孫堅シングル買いしてきて、賢母+天啓デッキ作った方が、絶対勝率は高いでしょうけどねー(爆)

魏バランスデッキは、3勝2敗1分。1敗・1敗・3勝・1分。
 んー、最初の2敗は、俺がバカだった・・・。その前に、攻城デッキでの2敗の影響を諸にもらっちゃって、冷静じゃなかった・・・。2敗して目が覚めて、「落ち着け〜、落ち着け〜」と冷静になった後は、3勝1分。負けなし。
 しかし、相手のレアリティが高いやつがいるとすげーやる気がでるんですがw SR曹操とかさw 覇王デッキ変形みたいなのと当たりまして、「SR曹操・SRホウ徳・SR夏侯惇・U程碰」だったかな。
 プレイングは完璧でしたね。序盤はこっちが攻めると押しこまれること必死ですので、守り気味。ちゃんと、こっちの程碰を曹操にぶち当てて。伏兵リスクを回避して、U典韋のワイパーが冴え渡り(横を抜けていった攻城中のSRホウ徳を後ろから葬りさりましたw)、荀攸の援護を受けた夏侯淵曹仁できっちり対応して、序盤はちゃんと敵を押し込んで、攻城寸前まで追い込み、攻城は入りませんでしたが、再起を使わせたので、こっちは全軍を自城まで引き上げ。
 んで、お互いに回復をして、中盤戦スタート。当然こちらは、大水計打つき満々で、全軍をあげて、戦線の底上げ。もちろん、相手の程碰位置は確認して、反計されないように、位置は調整。
 こちらの程碰は、SR曹操かR夏侯惇の計略を反計することが第一仕事と考え、反計のしやすい中寄りの位置で、前進。
 なぜか相手程碰は、荀攸近くに来なかったので、当然のように大水計を打って、兵力を激減させ、夏侯淵曹仁典韋ワイパーで、速攻でズタボロにw まぁ、その前に、R夏侯惇の隻眼が飛んで来ましたが、きっちり反計。
 で、相手も魏単ですから、覇者の求心をすぐに打たれる可能性がありましたので、程碰をSR曹操近くに移動。R夏侯惇を撤退させたところで、やはり打ってきたので、当然反計w
 そうなってしまえば、ある意味、程碰は用済みなのでw そのまま程碰ワイパーと夏侯淵曹操を撤退させ、その隙に荀攸城門攻城へw
 まぁ、敵の再起は使わせていますので、曹操戦で撤退した程碰を除いて、全員で攻城し、そのまま落城。
 というか、勝った3戦全部落城したんですよねw しかもこっちはノーダメ。攻撃評価・防御評価ともにSでしたからw
 分けになった相手のデッキは、賢母天啓デッキでした。まぁ、よく分けられたなー、というのが正直な感想。やっぱ、武力8弓(R太史慈)はマジ勘弁。攻めずらいったらありゃしない。U荀攸で打ち合っちゃうと当然、武力差であっさり負けるし。騎兵で近づいても結構減らされちゃうし。
 でまぁ、それでも序盤戦上手く押し込んで、相手に再起を使わせた所までは成功(中盤で天啓使われる心配が無くなるから)だったんですが、もう一歩届かず(なんせ相手の再起がMASTERだった・・・)攻城入れられなかったのが、最後まで響き引き分けに。
 終盤のわかっていた賢母+天啓を反計できてれば、勝てただろうに・・・。さすがに、程碰が近づけてなかった。でも、耐えきりましたよー。大水計打って、きっちり兵力減らしたあと(つっても、賢母のせいで大ダメージにはなってないんですが)に、全軍で守りました。
 ここでも典韋ワイパー大活躍。夏侯淵で神速とか思ってたら、一騎打ちで負けて撤退しちゃったので(さすがに勇猛持ってるとは言え武力差がありすぎました)、神速曹仁で耐えきり、時間ぎりぎりで天啓効果切れで敵軍撤退したので、よし神速曹仁なら攻城間に合う! と思って最短距離で突っ込んでいったら、最後のR太史慈の弓の残り香があったらしく、撤退させられて、時間切れ・・・。くそー、神速夏侯淵だったら、きっと間に合っただろうになぁ。
 しっかし、ワイパー強いねw 実は序盤でU典韋ワイパーでR太史慈を撤退寸前まで追こんだんですよね。

でまぁ、勝った3戦と、負けた2戦を見る限り。予想以上にU典韋の動かしに掛かってたという印象。あと、最近感じていた大体のデッキに対して弱いということから、コンセプトデッキとか、単純に高武力を揃えて来る人には、守り気味戦う(ようは序盤で無理しない、戦線をあげる時は、全軍で)と上手く行くようです。
 U曹仁とU夏侯淵が両方撤退しているという状況を作らないってのも重要。中盤以降の形としては、片方が出てて、片方は回復。というような、交代交代戦う形が取れてれば理想。
 両方撤退して、なお、相手が攻めて来そうだったら、2人だけでも再起打っていい気がしてきた。まぁ、つうか、再起打つ時ってやっぱ負けてる時なんだよなー、と。勝ってる時は再起使ってないもん。
 攻城デッキの方と比べれば、兵法的なミスマッチは感じませんが、もっと精進してプレイングスキルがあがれば、再起いらないかな、と。増援か魏軍の大攻勢の方が、合うような気がしてきた。ようは、押し込んでて相手が再起使って、すぐに出てきた時に、そこで攻城一発入れるのに耐えきれると嬉しいな、という方向なわけですが。
 当然、一発入れたら全軍引きます。どうせ、相手も回復したいので、大して追ってこないので、ちゃんと逃げられる確率は高いですし。