んー、さすがに今日はやり過ぎた・・・

帰ってきて、夜は研究室に行って、サーバー設定とかやってようとか思って準備してたら、メールが来て、またもやタイトーへ(爆)
 さすがに、昼に沢山やったので、まぁ、基本的には後ろから見るだけにしよう、とか思ってたけど。
 戦績は、3勝2敗。
 まぁ、やってしまいましたよw

内訳は、魏バランスが2勝1敗。攻城デッキが1勝1敗。
 んー、攻城デッキはダメだね。やっぱSR甘寧を絡めないと無理っぽい。俺のプレイングスキルがまだまだって以上にカード構成的にきっつい。R諸葛亮だと、SR甘寧みたく強引に押していくことが出来ないから、どうしてもねー・・・。
 R周瑜は伏兵なので踏まれるまで、武力6の弓が無駄になるのがいまいち過ぎで、序盤でR諸葛亮の一発を通すのが非常に大変ということに今日気づいた。
 んー、R周瑜じゃなくて、R太史慈か、R黄忠とか、U張飛の方が良いかも。前二つは持ってないので代わりにU徐盛とか。
 といわけで、「R諸葛亮・R馬超・U徐盛・C虞翻・(R魏延orU馬岱)」って感じでどうだろうとか思った。まぁ、基本構想としては、とりあえず、諸葛亮で一発当てて守る。隙あらばもう一発なので、攻防に使いやすいR魏延かなー、とは思うのですが、序盤戦を有利に進めるために、プレッシャーになる伏兵を2枚という選択肢はありかなと。まぁ、U馬岱は知力6なんで、大した伏兵ではありませんが。
 そうなると、槍兵いませんし、U法正なんかも候補に出るんですが、基本的に掛ける相手が、R馬超だけということを考えると、微妙か? とも思わなくも、まぁ、弓二人に当てて、守りやすくとも思いますが、それなら、U徐盛の麻痺矢だよなー、と思うので外しました。

まぁ、魏バランスの方は相変わらずw 今回、2勝1敗でしたので、5連勝しました。
 最後の1敗は、メガ周瑜デッキで、良いように周瑜に焼かれまくりで、俺のプレイングがヘボでした・・・。相手4枚だったので、周瑜に焼かれるのを常に2枚以下に押さえられるようにするか、反計範囲に入れておけば、勝てたかと。後半で3枚焼かれたのは、マジでどうかと・・・。
 そう、魏バランスデッキの改良案。今までは、U夏侯淵をSRホウ徳か、R夏侯惇とかに、と思ってましたが、いっそU典韋をR夏侯惇とかの方がいいんじゃない? とか思った。騎兵3枚になるから、またプレイイングに慣れるまで、負け込みそうだけど・・・。
 でも、隻眼と大水計の2択を掛けられるのは、これから上を考えるとありかなと。しかも、魏単なので士気が12まで貯まると両方使えるというおまけ付きw こうすれば、伏兵に対する恐怖も減るし。
 ま、引いてきたら考えるという感じではありますがね。今のところ、カード的な力不足は感じませんし。