タイトーインにしときました

まぁ、そのうち実家に戻ることもあるだろうから、それでいいやと思い直し。タイトーインへ。
 戦績7勝5敗。ううむ、気づいたらこんなにやってしまっていた・・・。
 収穫「SR呉夫人」。ニヤリw まぁ、彼女を生かすカード(R孫堅とかSR呂布とか)を持ってないので、出てくるまで倉庫入りですが。ちなみに、R張飛も引っ張りました。しかし、俺、負けてる時の方がカード運良いなー。勝ってる時に出たレアって張昭だけ・・・。

さて、今回は新攻城デッキ(「R馬超・R周瑜・R魏延・R諸葛亮・C虞翻」)の初参戦でしたが、絶不調・・・。3回使いましたが全敗。プレイングミスりまくり。
 つうか、なんか、今、呉中心デッキ流行らしく。風が吹けないないせいで、R諸葛亮がまったく使えず・・・。呉の連中みんな知力高いから、伏兵として当てても撤退させられないし。
 んー、終わってから思ったのは、R諸葛亮とR馬超一騎当千付き)で、2択攻城すれば良かったんじゃね? どっちかを攻めてきたら、R周瑜の弓フォロー入れて立ち回ればさ。
 ただ、今日は、SR甘寧の攻城デッキ使ってる人(八品)が居たので、待ってる間後ろで見てたんですが、SR甘寧の方がやりやすいのは、間違いなさそうですなー。武力8の攻城兵はなかなか落ちない。
 その人は、SR甘寧以外は全弓。しかも、SR小喬がいる。つまり、とにかくSR甘寧を突っ込ませて、あとは遠矢の舞を踊れば、どこに居ても、弓フォローが入れられる。そんな戦略。
 見たとき、なるほど。と思いました。結構いけるんじゃね? その考え自体は。ただ、彼のプレイングがいまいちかなと(爆)
 地形とか考えず常に同じ初期配置で同じ戦略。櫓とか林とか上手く使おうよ・・・。SR甘寧もいっつも同じ場所(常に右端)から出すんじゃなくて、たまには変えようよ〜。
 あと、弓だと攻城速度を落とすだけで、乱戦して攻城を止められるわけじゃないから、敵が攻城してきた時のフォローがちょっと弱すぎるかなと。槍兵か騎兵を一体は入れた方が良いような。こちらが上手くいってるときにSR甘寧の護衛としても使えるしさ。まぁ、呉だと良い弓兵・騎兵がいないというのはあるんですが。
 それを考慮して、「SR甘寧・R孫堅・(R呂蒙orR周瑜)・SR小喬・(SR呉夫人orC虞翻orCリョウ操orU諸葛瑾)」とかそんな感じでどうですかね? SR甘寧攻城と、天啓の2択みたいな? 兵法は連環か再起で。
 まぁ、異様にレアリティが高いで、揃えるのがエライ大変ですが。呉は1コスト勢が優秀なので、2コスト3枚はありかな、と思うですよ。

さて、一方の魏バランスデッキは相変わらずの強さ。7勝2敗。1勝1敗、3勝、1敗、3勝。一騎打ちの方は、今日は不調でほぼ5分。勝ったり負けたり互角だったり。
 さすがに、将軍クラス。名の付いてるデッキを使ってる人沢山あたりました。みんなレアリティ高い高い。こちろとらアンコモンデッキだっつうに・・・。まぁ、見ての通り、ほとんど勝ってるんですがw カードパワーよりプレイングスキル差勝敗を分けるというゲーム性の現れですねw
 まぁ、今、ダメージ計略は、火計全盛ですが、私は(たぶん)数少ない水計使いなので、たぶん、やられるのに慣れてないんでしょうねー。ガスガス当てましたよw ま、知力高い連中ばかりと当たったので、一発撤退というのはほとんどありませんでしたが。
 一番、ビビッたのは覇王デッキと当たった時。SR曹操なんて初めて見ましたよ。
 大水計で一発撤退させられるのがR楽進だけなので、大水計を単なる兵力減らしにのみ使って(というかそうとしか使えない)、基本的に守り気味に構えて戦いました。地形が良く左側が林だったので、基本的に中央から右だけを気にしてれば良かったのも幸い。
 で、ここで初めて使った戦略「U荀攸攻城」。どうせ大水計がきかんので、終わり際に左側の林からそろそろ〜と抜けて、一発入れて勝利! いやー、ギリギリだった。相手が上手くなくて助かった。
 他にも神速大号令とかにもぶち当たりましたが、勝っております。基本的に夏侯淵曹仁張遼ダブルアタックで、神速大号令掛けさせなかったもんねーw 負けた試合も基本的に辛敗(攻城一発ずつお互いに入れたけど、武力1差で負けてるみたいな感じ)なので、ある意味では負けた気がしてないというかw
 このデッキを極めつつある気がする。うちのデッキは弱体化計略に本当に弱いのですが、R夏侯惇いて隻眼結構くらったけど、勝ててる自分がビックリというかなんというか。
 荀攸の運用と騎兵殺さない運用が、冴え渡ってますね。士気貯まったらいつでも大水計打てるように、荀攸殺さないってのは、うちのデッキ的にはすげー重要だということに、やっと気づきましたw 弓兵としての荀攸もすごく重要で、今は攻城という戦略も取れるので、荀攸がキーカードですねー。
 あと、U夏侯淵をSRホウ徳に変えたいなー、とか思ってましたが、荀攸が撤退中の時の守備時の神速が予想以上に使いやすいので、U夏侯淵でも良いかなー、とか思ってたりw ただ、SRホウ徳だと伏兵踏んでも生きてるので、序盤戦の戦略が取りやすいってのは大きくはあるんですが。
 さっきも書きましたが、荀攸を軸にしてる俺の戦略だと、やはり中盤戦が超重要なので、その時に使いやすい方が、良いかなとも思うので、変えるならやはりR夏侯惇ですかね。まぁ、今、前にR馬超を引いて来たので、R馬超にしてみようかな?、とかもちょっと思ってたり。したら、U典韋をU張飛に変えられるので、槍兵的にも強く出来るし。
 1勢力ボーナスを消して、より攻撃的な戦略になるのは悪くないかなと。攻めてる時の一騎当千はダメージ計略効かないので、かなりいやらしいしw