今日の三国志大戦

GSK三国志大戦三人集(だよね? 他にいたら名乗りを上げることw)がたまたまBOXに集まったので、ギャザなどを見つつデッキ構成などについて話したあと、雨の中、タイトーインへw
 この前組んだデッキは、「U夏侯淵曹仁荀攸・U張飛糜竺」、でそれなりにバランスがとれてたのですが、どうも糜竺が使いずらくて(つうかこいつの計略使う時って負ける時なのだ・・・)
 んで、三国志大戦では先輩である由良先生から、カードをまたもや何枚かもらい魏単「U夏侯淵曹仁荀攸・U典韋・程碰」に組み替え。
 今までの反省を踏まえ、かつ三国志大戦ポータルサイトで、ちょっぴし小技やチュートリアルでは教えてくれなかったシステムを頭にいれつつ、戦略を組み、そういう風に動かしてた所、かなりハマった。今日の戦績は5勝1敗1分。
 1敗は、俺がぜひともやってみたいと思っているSR甘寧(SR黄月英でも可)を中心にした攻城デッキw これがわかっていたけど、防ぎきれんかった・・・。攻城兵マジで堅い。そいつにカマかけてると、他の場所を攻城されるというむしろ、そっちが本命か!? という感じ。
 まぁ、向こうはSR甘寧を守るために全軍でやってくるので、その間を一番手空きの程碰で突き抜けて、こちらも攻城w 序盤から攻城合戦w まぁ、当然、攻城力は向こうのが上なので、序盤の攻城合戦は退けたものの中盤の計略戦でちょっちミスってしまい、その隙にもう一発いれられて、落城させられてしまいました。
 分けた試合は、満足のいく分け方。中盤まで追い込まれて、ヘロヘロでしたが、最後の追い込みがきっちり効いて、ああ、もうちょいだったのに! と思ってたら分けになりましたw

 なんか、俺の中ではかなりいい感じのデッキに。すごく扱いやすいといいますか。無駄なく使えるというか。程碰の反計をもっと意識して動かせれば、もっと戦える気配。
 基本的には、全体的にうち寄せて前に配置して、序盤は程碰が当てたいやつの近くに居たら、そいつを目指して、曹仁・U典韋あたりを近く起きつつ移動し、当てたいやつが遠かったら、一目散に敵城へ一発かましに。それ以外は、荀攸の援護範囲内で、曹仁・U夏侯淵が敵騎兵or弓兵を蹂躙しつつ、U典韋は敵騎兵or槍兵を牽制。
 中盤は、神速・大水計の2択。本当は、程碰の反計も当然つかうべき(つまり、反計したい計略を持つ武将の近くをうろちょろする)なのですが、大抵忘れてる(爆) どっちかというと虎視眈々と攻城狙いw
 まぁ、敵対応とかこちらのヘボプレイ次第で、計略を使うのを忘れてる時もあるけど、その時は12まで貯まる1勢力ボーナスはありがたい。思い出したときに、荀攸が生きてれば大水計かまして、U夏候淵の神速で、生きてるやつ蹂躙しつつ、他は攻城。荀攸撤退してれば、手動神速の大号令(U夏候淵と曹仁の神速w)。たまに、間違ってU典韋の漢の意地発動しちゃって、ちょっち泣きをみることも・・・。
 大体こんな感じに進めば、多少序盤・中盤で、ヘマやっても終盤でかなり挽回可。そんな試合が2試合ぐらいありました。
 いっちゃんうまくいくと、程碰が普通にブスブス刺して、その他で、守りに出てくる武将蹂躙して、そのまま落城。一度やりました。
 できれば、U夏侯淵をR夏侯惇かSRホウ徳に変えたい所。できれば、後者w 攻城戦を愛する身としては、特攻戦法が使いたいですw まぁ、SR甘寧か、黄月英が手に入った時点で、全力で攻城兵デッキとその戦略を考えますがね!(爆)